SSブログ

シチリア島の西の端っこの楽園 ファビニャーナ島へ行く [REIと一緒に行く小旅行]

calarossa.jpg

7月8月は観光シーズン真っ盛りのシチリア。2009年の夏は家族やお友達で旅行でいらっしゃる方のアテンド、そして中旬~下旬は料理教室と大忙しだった私。(例年に比べるとね)しかし、旅行のアテンドでは私もシチリアの大自然を楽しめるのが嬉しいところ♪

トラーパニの西に位置するエガディー諸島はファビニャーナ島、レヴァンツォ島、マレッティモ島の3島からなり、イタリアでも密かなバカンス地として有名です。その中でもファビニャーナ島は美しい海と美食の島として知られ、夏には多くのバカンス客がヨーロッパ中から訪れます。私は今まで8月のファビニャーナ島には行ったことがなかったのですが、今年はアテンドとして行くチャンスが訪れました。ある程度の混雑は予想していましたが、、、予想通り大混雑のファビニャーナ島でした。私達は、指定日に島に絶対に渡らなければいけない為、往復4ユーロ(@1人)の追加料金を払って前日にチケットを購入。午前中に島へ渡るチケットは当日は購入できないこともあるので要注意!この4ユーロ、ケチると島へ渡ることが出来ない可能性も、、、、(汗)ちなみに、7月8月以外は当日購入でも大丈夫だと思いますが、いずれにせよ前日にチケット売り場に様子を見に行く事をお勧めします。

もちろん島へ渡る船が大混雑!という事は、、、、島も大混雑。レンタサイクルを借りた私達ですが、ここも大混乱!お店の人もいつにない混雑ぶりに「もう、やってられないわ~(@_@;)」と言っていました(笑)ちなみにレンタサイクルには身分証明書(日本人の場合はパスポート)が必要となりますのでご注意を!

大混雑の中、自転車を借りてようやくサイクリングに出発!まずは目指すはファビニャーナ島で一番美しいとも言われる「Cala Rossa」。(一番上の写真は上から撮ったCala Rossa)ここに辿り着くまで、約30分間チャリンコをこぎます!そして崖っぷちを下っていくと、、、、、

calarossa2.jpg


こんな美しい海が私達を待っていました、、、。 しかし、すごい人だ~~~っ!水の中にこんなに人がいるのも、船が密集しているのも私は初めて見ました。季節外れに行くと、だ~れもいない程なのですが(笑)アテンドしたご家族は、皆さん、楽しそうに海水浴♪ そりゃ、この海で泳がないのはもったいないでしょ~っ!私は陸でお留守番。(いやいや、仕事ですから・笑)

その後もサイクリングを続け、他のビーチポイントも回り半日サイクリングは終了。暑い暑い夏は半日もサイクリングすれば十分な運動量です。

しかし、シチリアには美しい海が色々とあるものです。どこの海も色が全く違うのですよ。これだから飽きません。

島へは行きたいけれど、、、言葉が分からない土地で船に乗って、自転車借りて、自分で道を探して、、、そんなの不安だわ~、という方の為に、「ファビニャーナ島でサイクリング!」というコースを今年から開始しました。私、REIが皆さんをファビニャーナ島にご案内します!お申し込み、お問い合わせはこちらから。


★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

akiko-ume

うわぁ....、Cala Rossa、こんなに青いのですね。
ぼーっと海を眺めているだけでも気持ちが晴れそうです。

6月はもちろん海に入れる位の気温なんですよね。
トラパニ、近くの島々は人で混雑しているのですか?

by akiko-ume (2009-12-04 09:04) 

REI

akiko-umeさん>もちろん6月は海水浴できますよ~!そして、まだ混雑、、、というほど人も多くなく、とっても良いシーズンです♪
島へは、イタリア中からバカンス客が訪れるため、7月8月は混雑しています。(特にファビニャーナ島、、、)
by REI (2009-12-04 17:41) 

22okaki

はじめまして。
今年2010年7月10日ごろにファビニャーナ島に行く予定です。
いろいろ調べていたら、こちらにたどり着きました。
参考になります。すごい楽しみにしてるんです!
例年7月上旬でもすでに混んでますか?
by 22okaki (2010-03-05 12:29) 

REI

★22okakiさん>初めまして!
7月上旬のファビニャーナはシーズンが始まっていますのでガラガラではないです。
ただ、8月の真っ盛り!という感じでもなく、人ごみ、、、ということはないと思います。
ファビニャーナ島は本当に美しい島ですので、ぜひ自転車で回ってくださいね!
by REI (2010-03-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。