SSブログ

シチリアの春の畑 [ベテランマンマの料理教室]

domi1_2.JPG

ベテランマンマの料理教室が行われるのは、トラーパニから10キロほど東に向かった小さな村にある一軒家、ドミンゴさんおお宅。主婦暦50年、料理暦60年のマンマの料理は最高に美味しいのですが、その理由の一つがパパが管理する自家用の畑。ここではシチリアの本当の旬を見ることができます。

3月になってすっかりポカポカ陽気になったシチリア。先日お邪魔したドミンゴ家では、ドミンゴパパが夏野菜の種蒔きに備えて、手押し式のトラクターを押しながら畑を耕していました。4月以降、降水量の少ないシチリアの畑は、この時期にきちんと畑を耕したか否かで、植物の成長具合が大きく変わるそうです。きちんと耕してある畑は、土もフカフカで雨が降ると地下深くまで水が染みこみます。土は水分が足りなくなってくると、がんばって根を生やしてこの地下深くの水を吸い上げようとがんばるそうです。きちんと耕されていない畑は、雨が降っても水は流れていってしまい地下には染みこみません。なので、夏になると水分不足になってしまうのです。

さて、春の畑の様子です。
domi2.JPG
春の訪れを感じさせるソラ豆。市場では既に出回っていますが、きっとハウスもの。露地栽培はまだまだこんな大きさです。元気に育っています!

domi3.JPG
同じマメ科なので、ソラ豆と似ていますが、ツルがあるのがグリーンピース。これも春の味です。シチリアの春の陽射しを浴びてキラキラ光って、とってもきれいでした!

domi4.JPG
既に収穫が終了したカルチョーフィー(アーティチョーク、です)。あれ?もう終わっちゃったの、、、?今年は引越しでバタバタしていて、日曜日もほとんどお昼を食べに来なかったので、知らない間に終わっちゃいました(号泣)ドミンゴ家のカルチョーフィーは、甘くってやわらかくって、、、、本当に美味しいんです、、、、(涙)

domi5.JPG
初夏の収穫が待ち遠しいニンニク!ペストトラパネーゼには絶対に欠かせないトラーパニの赤ニンニクです。

domi6.JPG
この時期になると、玉ねぎ、長ネギの半分くらいの長さのねぎ、アサツキみたいなネギ、、、たくさんの種類のネギが育ちます。パパ曰く、「種は一緒」、らしいのですが、蒔く時期や収穫時期によって変化するらしいです~。

domi7.JPG
そして今年もお花畑の季節が始まりました。これはボラジネ、日本語だとボラジ?この季節に咲く青い可憐なお花です。

domi8.JPG
お花が付く前、葉がまだまだ柔らかい時期には茹で野菜として食べるのですよ。これがホロ苦くて本当に美味しいんです。ボラジの実から抽出されたオイルには、不飽和脂肪酸のリノール酸、γ-リノレン酸が豊富に含まれていることでも知られます。

ドミンゴ家の畑では、「本当の旬」がよ~く分かります。シチリアの市場は「旬」を感じる事が十分にできます。ですが、私が来た5年前と比べても野菜や果物の季節がハウス栽培によって随分延びて来たような気がします。ドミンゴ家の畑は商売用ではなく、自家消費用なので、毎年、その年の気候に寄って一番適した時期に種蒔きをします。これが本当の旬の野菜かと。野菜や果物の本当の旬って意外と短くって大半のものが1ヶ月~2ヶ月くらいなものなんですよね。

一歩お先に春がやってきたシチリア。これからが良い季節です♪

★田舎でシチリアマンマに料理を習う!→ ベテランマンマのシチリア家庭料理教室
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

ひろころ

ボラジ? 可愛いお花ですね♪
お野菜として食べる時のほろ苦さ、味わってみたいなぁ(^^*)

いつも「シチリア時間blog」拝見してます☆
これからもトラーバニ風景と美味しいイロイロ、楽しみにしてますね(._.)φ
by ひろころ (2010-03-04 13:58) 

REI

★ひろころさん>シチリア時間Blog、そしてこちらのブログ、両方ごらん頂きありがとうございます♪
シチリアの春の野菜はとっても美味しく、季節の味わいです。
これからも美味しいもの、美しい風景をアップしていきますので、よろしくお願いいたします!
by REI (2010-03-05 04:52) 

ぎーこ

シチリアには一度行ってみたいと思います。
イタリアって長い間行けていないですし、
美味しいものと美しい風景がたまりません!
by ぎーこ (2010-03-06 06:59) 

REI

★ぎーこさん>大自然に囲まれた美食の土地、シチリア、です。
シチリアの中でも東と西では風景も違うし、食文化も異なるので、
本当に興味深い土地です!
by REI (2010-03-07 15:18) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書 (2013-10-24 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます