SSブログ

パレルモ近郊の大きなVillaの中でシチリアーナのおもてなしを、、、<マリアリータの料理教室編> [マリアリータのホームステイ]

「料理している時間は私にとって至福の時間よ」

というくらい料理好きなマリアリータ。彼女が作るのは「パレルモ料理」。パレルモで生まれ育ったマリアリータは、同じくパレルモで生まれ育ったお母さんからビッチリと料理を教わったそうです。

レッスンが行われるのはマリアリータ宅のカワイイキッチン。
mariarita3.JPG

レッスンには私が通訳として付くので、イタリア語が話せない方も安心してご参加いただけます。

さて、とある日のメニュー。
mariarita4.jpg

レッスンでは料理のみならず、シチリアの食文化について、イタリア人の日常について、色々なお話をしながら料理をします。レッスンは参加型ですので、皆さんもマリアリータと一緒にどんどん料理をしてくださいね!

この日、とっても新鮮なイワシが手に入りました。みんなで手開きして、、、
mariarita5.JPG


みんなで作業して、、、
mariarita7.JPG


出来上がったのはこちら!
mariarita6.JPG

パレルモ料理の代表、「イワシのベッカフィーコ」

こちらもシチリアを代表する料理、「カポナータ」。
mariarita8.JPG

マリアリータのカポナータはパンチが効いていて、とっても美味。

冬~春にかけてが旬のカルチョーフィとブロッコリー。
mariarita9.JPG


てんぷらもビックリのサクサクッとしたフリットに!秘密は衣にあります。
mariarita10.JPG


みんなで料理をした後は、お楽しみの夕食タイム!とある日のテーブルセッティング。
mariarita10.JPG


お食事にはワインも付きます。タップリ食べてタップリ飲んで、、、お部屋でゴロン!美味しい料理を食べて、すぐに休めるのも嬉しいですよね♪

マリアリータの料理教室では、季節の旬の素材を使ったシチリア料理を作ります。

(メニュー例)
・かぼちゃのアグロドルチェ
・ブロッコリーのフリッター
・ナスのカポナータ
・魚のカポナータ
・ブロッコリーのパスタ
・アンチョビのパスタ パレルモ風
・シンプルトマトソースのパスタ
・地中海風香草とアーモンドペーストのパスタ 
・仔牛肉のインボルティーニ
・イワシのベッカフィーコ

マリアリータのホームステイ、くわしくはココをクリック!

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

chercher

とても楽しそうなお教室ですね(*^^)v
カルチョーフィって初めて見ました。珍しいですね♪
by chercher (2010-03-25 10:51) 

REI

★chercherさん>カルチョーフィーは今が旬!です。冬~春にかけての食材ですが、日本ではあんまり見かけませんよね。ホクホクしていてとっても美味しいんですよ♪
by REI (2010-03-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。