SSブログ

料理三昧!シェフに学ぶ料理教室@Donna Franca [シェフに学ぶ@Donna Franca]

ブドウ畑に囲まれたカンティーナDonna Franca(ドンナ フランカ)に宿泊しながら、1週間に及ぶシェフの料理講習と工場見学、5月期(5月17日~の6泊7日)のメニューがほぼ決定しました。

去年の11月に初めて開催したこのコース、今年の5月も2名の方から無事にありがたくお申し込みを頂き開催することが可能となりました。(最小催行人数は2名様ですので、、、)

5月期にご参加くださる方は、料理教室の先生、シェフ、、、とお二人ともプロの方。既に色々なイタリア料理を学ばれているので、メニュー選びもお二人の意向を交えながらドンナフランカと相談してきました。で、メニューはこんな感じです。

<アンティパスト>
Tortine di sarde e caponata (イワシとカポナータのトルティーネ)
Tartar di Tonno (マグロのタルタル)
Frittelle dei carciofi (フリッテッレ ディ カルチョーフィ)
Tavola Calda(panelle,sfincione,origanata,arancini) (ターボラカルダ各種)

<パスタ>
Pasta con I piselli e tonno (マグロとグリーンピースのパスタ)
Cavatelli con sugo di sgombro (カバテッリ、サバの煮込みソースで)
Pasta con I pomodori secchi e cappeli (ドライトマトとケッパーのパスタ)
Ghiotta di Terra (大地のスープ)

<メイン>
Tonno agrodolce  (マグロのアグロドルチェ)
Scaroppine con marsara / crema di carciofi (スカロッピーネ マルサラ風)
Involtini di pesce spada (カジキのインボルティーニ)
Farso magro (ファルソマグロ)
Beccafico di sarde (イワシのベッカフィーコ)

donnafranca1.jpg


今回は5月17日に、通常の6泊7日のレッスンに先駆けて特別レッスンとして「シチリア郷土菓子料理講習会」も開催します。こちらのメニューは、、、

Cannoli (カンノーリ)
Cassata  (カッサータ)
Gelo  (ジェーロ)
Bianco mangiare (ビアンコマンジャーレ)
Biscotti regina (ビスコッティ ディ レジーナ)

を予定しています。

昨年11月期にご参加くださった方とは、本当に楽しい1週間を過ごすことができました。プランでは「料理を学ぶ」だけではなく、シチリア西部の食文化の知識も深めて頂こうと、、、、

・マルサラワイン工場見学
・オリーブ畑見学と工場見学(試飲も含む)
・赤白ワイン 工場見学(ドンナフランカ)
・塩田見学
・トラーパニの魚市場見学
・シチリア名産物(チーズ、サラミ、アーモンド、などなど、、、)の試食とワインのテイスティング

個人では手配の難しい工場見学もふんだんにプランに組み込んでみました。

そして息抜きに、

・石畳の続く中世の街・エリチェ観光
・ギリシャ遺跡 セジェスタ
・トラーパニの街を散策
・マルサラの街を散策

と、行き詰らないよう、そして食べすぎを解消すべく、観光プランも入っていて、5泊6日でトラーパニ近辺をぎゅ~~~っと凝縮したプランとなっています。

「料理教室を開きたい(または開いている)」
「既にレストランで働いている方」
「普段の食卓の料理のレパートリーを増やしたい」

プロの方のご参加はもちろんの事、シチリア料理に興味のある一般の方のご参加も大歓迎!唯一の参加条件は

「シチリア料理に興味があること」

です。

プランの詳細はこちら、ラ ターボラ シチリアーナのホームページから、料金やプランの内容に関するお問い合わせはホームページをご覧の上、ホームページないの「お問い合わせ」からご連絡ください。

ドンナフランカの宿泊施設に関してはこちらをご参照ください。

2010年5月期の締め切りは4月末日。お申し込みはまだまだ受付中です!

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

今造ROWINGTEAM

シチリア料理を学べるし、観光も息抜きに出来るとか
素晴らしいですね!!

一度シチリア料理を食してみたいです^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-15 10:00) 

のぞみ

こんにちは!
はじめまして~★

シチリア料理。。。いいですね~。
イタリア料理大好き!

ワイナリーとか工場とかの見学ができるっていうのもステキ~( *´艸`)
by のぞみ (2010-04-15 15:42) 

プチ・シュー

素敵~参加してみたい・・・・。
子育てがひと段落した際には、是非お願いしたいぐらい・・・!!

私もリンクさせて頂きました♪
これからも遊びに来ますね!どうぞ宜しくお願いします☆
by プチ・シュー (2010-04-16 07:10) 

REI

★今造ROWINGTEAMさん>シチリア料理は素材の美味しさを生かしたシンプルな料理です♪ 
日本人のテイストにも合う料理だと思います。
日本でも最近はシチリア料理のレストランが増えているので、是非食べてみてくださいね。
でも、できればやっぱり本場シチリアで、、、。
by REI (2010-04-16 15:40) 

REI

★のぞみさん>こんにちは、初めまして!
ワイナリーをはじめ工場見学は個人では予約も難しい&説明を聞いても分からない、、、
という事で、なかなか行くのも難しいんですよね。
いつか機会があったら是非ご参加くださいね!
by REI (2010-04-16 15:42) 

REI

★プチ・シューさん>リンクありがとうございました♪
是非是非シチリアにいらしてくださ~い。
お子さんを連れていらっしゃる方も結構多いんですよ♪
現在、色々な企画も練っているので、プチ・シューさんがいらっしゃる頃には、
もっとプランも充実しているかも、です。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-04-16 15:44) 

citron

シチリア料理ってまだ食べたことがないので
一度食べてみたくなりました。
景色もお料理も素晴らしく魅力が沢山なんですね。
いつが長期でのんびりと行ってみたいです。
by citron (2010-04-18 07:21) 

yumisan

お久しぶりです。お菓子の特別レッスンいいな~。
参加できないのが、とっても残念です。
今後もいろいろ企画してくださいね~。
楽しみにしてます。
by yumisan (2010-04-19 22:07) 

REI

★citronさん>シチリアは大自然に囲まれた美食の土地です!
新鮮な野菜や魚が驚くほど美味しいんですよ~♪
歴史が織り成す文化形成もとっても興味深いですし、
旅好きにはたまらない土地ですよ♪
by REI (2010-04-20 16:24) 

REI

★yumusanさん>こんにちは~!
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
いつか、ドルチェだけのコース、、、なんてやってみたいものですね~。
1年前くらいから募集をかけて、みっちりとプランを練って、、、。
ドルチェだけ、、、だと参加者が少ないかな~、、、と思っていましたが、
今回のyumisanさんのコメント、とても嬉しく♪
いつか、実現させますね~!
by REI (2010-04-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。