SSブログ

<新プラン!>シェフに学ぶ料理教室@Cantina Siciliana [シェフに学ぶ@Cantina Siciliana]

ラ ターボラ シチリアーナに2つ目の「シェフに学ぶ料理教室」が誕生しました!

今までの「シェフに学ぶ料理教室@Donna Franca」は、自然に囲まれたアグリに滞在しながらゆったりと料理を学ぶ、滞在と料理教室がセットプランでした。

今回誕生したシェフの料理教室は、

「シェフの料理教室に参加したいけれど、長期滞在はできないのよね、、、」

という方のために、トラーパニの街のレストランのシェフに教わるプランをご用意致しました!

教えてくれるシェフはこの方。

chef1.JPG

Francesco Pinello(フランチェスコ ピネッロ)シェフ。パレルモ近郊で産まれたフランチェスコは、おじいちゃんもお父さんもシェフだった、、、という生粋の料理人。小さな頃からキッチンの中をうろうろしながら育ったという彼の得意とするところは「伝統料理に基づいた現代の料理」

「伝統はとっても大切。ただし、伝統はその時代時代に置いて、変化していくものだとも思っているんだ。昔の料理はオイルをたっぷりと使っていて、一回食事をすると胃がもたれるんだ。夜に食べたものは翌日の朝までに消化するのが理想だとボクは思っているんだよ。そのためには、”伝統のレシピ”を少しだけ改良して、もう少しヘルシーにしたのがボクの料理なんだ。」

シチリア伝統料理の研究に情熱を傾けるフランチェスコ。シチリア伝統のレシピを少しだけアレンジする事で、昔と味は変わらず現代の人の体にも合ったシチリア料理を、、、という訳です。

さて、料理教室の会場となるのは、トラーパニで知らない人はいない、という有名トラットリア「Cantina Siciliana(カンティーナシチリアーナ)」の2号店。フランチェスコはこの2号店のシェフでもあります。トラットリアはトラーパニ旧市街の中心部にあります。

chef2.JPG

こちらはCantina SicilianaのオーナーのPino(ピーノ)。彼とは数年も前から「コラボしようね~。」と言いながら、なかなか話が進まず、、、というのも、彼は街の有名人でもあるため、とっても忙しく。(日本でも有名人?)今回、フランチェスコという協力な助っ人の登場により、ようやくレッスンが現実化したのでした。

では、先日初めて行われたレッスンの様子をご覧くださいませ。

chef3.jpg

記念すべき第1回目のレッスンのご参加者は2名様。K.A様、そしてYちゃん、お疲れ様でした&どうもありがとうございました!

この日のレッスンのメニューは、、、

* イワシのパスタ
* カジキの冷静ソース & カジキのトマトソース煮込み (カジキを2つの方法で調理し食べ比べました)
* イワシとカジキのレモンマリネ
* ピニョラータ(トラーパニ伝統のドルチェ)

レッスンは参加型ですので、皆さんにもどんどん食材を触っていただき、調理をしていただきます。この日は「サバ」を使った料理を予定していたのですが、あいにく手に入らず。(トラーパニではその日に漁であがったものだけが市場に並びます。冷凍、、、は有り得ません。)そのため、急遽カジキを使った料理に変更。本来3品のレッスンですが、この日はフランチェスコの「色々な食べ方を試して欲しい」という好意により、品数が増えました。

<レッスン詳細>

* レッスン時間 : 18:30~20:30の2時間。その後、夕食として召し上がっていただきます。
* メニューについて : 季節の旬の料理を使って、3品を作ります。メニューについては応相談。リクエストにもお答えします。
* 料金に含まれるもの : レシピ、材料費、試食時のワイン代、レッスン通訳費(REIが通訳として付きます)
* 料金
<1名様ご参加> 200ユーロ
<2名~3名様ご参加> 150ユーロ
4名様以上でご参加の方はお問い合わせください。
* レッスンでは、シチリア伝統料理のレシピをご用意致します。まずはレシピを見ながら料理の説明、そして実際の調理に移ります。調理ではフランチェスコが現代版に少しアレンジしたレシピで作ります。こちらのレシピは、食事をしながらフランチェスコ、REIと一緒にゆっくりおさらいしましょう!

レッスンにはシチリア料理研究家REIの通訳が付きますので、イタリア語が話せなくても安心してご参加いただけます!

近々、ホームページにもアップ予定です。

お問い合わせはこちらから!
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

Baguette

いつかシチリアに伺って本場のイタリアンを習いたいです~。

by Baguette (2010-05-03 08:48) 

やっぱり海が好き

私、シシリアンルージュというトマトを毎年作っています。そのご縁でしょうか。ご訪問有り難うございます。
記事を読み進めていくと、海に入ったあと、たらふく食べたいイタリアン!
という感じです。
これからも宜しくお願いいたします。

by やっぱり海が好き (2010-05-03 08:55) 

REI

★Baguetteさん>いつかBaguetteさんがいらっしゃるのをお待ちしておりま~す!パンも美味しいですよ、シチリアは。
by REI (2010-05-03 20:49) 

REI

★やっぱり海が好きさん>シシリアンルージュ、調べてみたら細長い形をしたパキーノですね。
こちらでも新作ですよ、このトマト。
日本でも栽培されているのですね!!
確かにシチリアの料理って、海に入ったあと食べたい!
っていう感じかもしれませんね。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-05-03 20:53) 

krause

料理について、興味深く読ませて頂いています。大変勉強になります^^。
by krause (2010-05-05 05:58) 

REI

★krauseさん>コメントどうもありがとうございます!
「伝統料理」についても色々な解釈があると思いますが、
自分と違う考えを持った人、又、その人が作る料理も
なかなか興味深いものです。
ちなみに、私はコテコテの伝統料理派ですが(笑)
by REI (2010-05-05 15:08) 

citron

本格的なイタリアンを覚えてみたい気持ちは
あります。特にソースは勉強したい一つです^^
by citron (2010-05-05 15:57) 

REI

★citronさん>レッスンは楽しみながら、イタリアの食文化の話を交えながら、、、
料理だけではなく、色々な歴史や文化など、料理の後ろにある背景も学んでいって欲しい、といつも心がけています。ソース、同じ材料でも色々で面白いですよね!
シチリアにいらしてくださーい。
by REI (2010-05-06 18:36) 

yumisan

こんにちは。PCの調子が悪くて、なかなかHP見れませんでした。もしや2号店、準備中?の時にみせてもらったあそこのお店ですか?。^^;。完成したのですね。なぜかフランスパンが落ちていた、りっぱな厨房、あそこでレッスンなんて素敵!特にオーブン使ってみたいです。
by yumisan (2010-05-13 22:25) 

REI

★yumisanさん>お返事が遅くなりました~(汗)
そう、このお店、あの準備中のお店です!お店自体はもうとっくに出来上がっていたのですが、、、なかなか開店しませんでした(笑)
キッチン自体はそんなに大きくないのですが、設備は整っています。
時間ができたらまたシチリアにいらしてくださいね!
by REI (2010-05-23 22:51) 

fumiko

REIさん、はじめまして、チェックありがとうございました♪
>伝統料理に基づいた現代の料理
伝統と革新、ワインにも料理にも通じるテーマですよね。

ちょうどオープンカレッジでイタリアの白ワインを取り上げたばかりです。
シチリアはテッレ・ディ・ジネストラのカタラット・ビアンコ2008を出しました。
値ごろ感十分のワインです。
シチリアワインの底力、ますます注目できますね♪
by fumiko (2010-05-24 23:16) 

REI

★fumikoさん>こんにちは!そして初めまして♪
nice!&コメント、どうもありがとうございました♪

シチリアワイン、やはり大地の力か、太陽の恵みか、もともとできるブドウの品質も高いのだと思います。お手ごろ価格のワインでも十分に美味しいものもたくさんあり、ワイン天国です(笑)最近はZibibboを使ったSeccoも流行で、フルーティーで香り高く、夏に魚介類と食べると本当に美味しいです!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
by REI (2010-05-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。