SSブログ

イチから学べる料理教室 [Wマンマの料理教室]

久しぶりの更新です。先週は、ドンナフランカで行われる「シチリア文化探求の1週間」が開催されていました。朝~晩まで食べる!飲む!の1週間。おかげさまで充実した1週間を過ごす事ができ、お客様にも満足いただけたようで私も大満足!でした。

さて、久しぶりのWマンマ料理教室が行われました。今回のメニューは、全てお客様のリクエストにより、、、

■ カルチョーフィーのハーブパン粉蒸し煮
■ 手打ちパスタ”ブジアーテ”と、トラーパニ風ペーストのパスタ
■ かりんとうみたいなドルチェ”ピニョラータ”

の3品でした。

Wマンマのレッスンは、材料のみが準備されていて、下ごしらえも軽量も一切してありません。まさにイチからのレッスンです。今回のお客様はなんと「料理人」!大阪でシチリア料理店の開店準備をされているHさん。余談ですが、去年あたりからプロの料理人の方からのレッスン依頼が多くなりました。「シチリアの家庭でどんなものを作っているか見てみたい」というリクエスト。料理人の方はイタリアのお店では働いたことがあっても、なかなか家庭の味を見るチャンスは少ないようですね。

wmanma1.JPG


まずはカルチョーフィを掃除してパン粉を作って、詰めて、、、、ふう、ようやく一品終了。

wmanma2.JPG

さて、今日は手打ちパスタ。マンマ達、基本の粉の量は「1キロ」(汗)粉が1キロという事は、出来上がりのパスタは1.5キロほどになります(苦笑)手打ちパスタなので、乾麺とは比べる基準になりませんが、この日は6人で食事だったのでやっぱり多いですよね、、、。

wmanma3.JPG

”ブジアーテ”はトラーパニの伝統手打ちパスタ。クルクルと丸まった形がとってもキュート♪このあと、ペーストも作ってパスタ準備は完了!

さて、最後に作ったのはドルチェ、ピニョラータ。

wmanma4.jpg

シチリア料理って大雑把なようで意外と細かい仕事が多いのが特徴。ピニョラータもちっちゃくちっちゃく生地を切っていくんですよ。出来上がりはまさに「イタリア版かりんとう」!私も大・大・だ~い好きなドルチェです♪

wmanma5.JPG

さて、準備が終了したらいよいよ試食!この日は、Wマンマのカロリーナ&パトリッツァ、パトリッツァのだんなさんのフランコ(スローフードトラーパニ支部代表です)、そして息子のヴィート、家族でお食事しました。レッスンの後の団欒はなんだか家族の一員になったような気分になります。

シチリアの家庭で料理を習ってみたい方、シチリアの家庭を覗いて見たい方、是非ご参加くださいませ♪くわしくはこちらから。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

krause

イタリア南部についての知識が乏しくて恐縮なのですが、おいしそうですね!ワインがすすんでしまいそうです。
by krause (2010-05-24 04:58) 

citron

伝統手打ちパスタは日本で通常食べているパスタに比べて
食感などが違いますか?ドルチェ美味しそうです。
冷えた白ワインと食べたい気分になりました。
by citron (2010-05-24 20:24) 

やっぱり海が好き

どれもおいしそうです。ピニョラータを食べてみたいですね。
by やっぱり海が好き (2010-05-24 21:52) 

REI

★krauseさん>私の住むトラーパニ近辺は白ワインの大生産地なんですよ。美味しく安いワインとシチリア料理、、、この時期、とっても気持ちが良いです♪
by REI (2010-05-25 18:19) 

REI

★citronさん>伝統の手打ちパスタはモチモチ~!という感じです。そう、やっぱりシチリア料理には白ワイン!ですよね~。(もちろん赤が合うシチリア料理もありますが、、、)
ピニョラータは私の大好物。ただ、揚げ菓子なので、、、後が怖いです(汗)
by REI (2010-05-25 18:21) 

REI

★やっぱり海が好きさん>写真から美味しさが伝わって嬉しいです♪マンマの料理は本当に美味しいんですよぉ~。
by REI (2010-05-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。