SSブログ

オリーブ畑を歩く(オリーブ畑&搾油所見学&オイル試飲) [”食”の工場見学]

↓「食文化探求の旅」にはオリーブ畑&オリーブオイル工場見学が必ずプランに入っています。

ラ ターボラ シチリアーナのオリーブ見学プランはまずは「オリジナル資料」によるオリーブオイルの知識から学びます。オリーブオイル工場に行く前に30分~1時間、REIがオリーブオイルについてじっくりと説明します。これは、「工場を見たけれど、結局理解できなかったわ、、、」という事を防ぐため。オリーブオイルの製造方法は、「潰して絞る」という昔からの方法は変わらないものの、現代のテクノロジーを駆使した工場で色々な説明を聞くと、先に説明がないと頭の中が「????」となってしまう場合も多々あり(汗)こんな事がないよう、皆さんがきっちりとオリーブオイルについて勉強できるように、REIがオリジナルの資料を作りました。

さて、お勉強の後は早速、オリーブ畑へ!オリーブ畑を案内してくれるのはこのお方。↓

alberto1.JPG

シチリアの優良オリーブオイルの造り手の一人であるAlberto Galluffo氏(アルベルト・ガッルッフォ氏)。大手食品会社のオリーブオイルのコンサルタントも務めています。
彼の引率でまずはトラーパニ近くに多く栽培されているオリーブの木を見に行きます。彼が管理する畑の中から、その時期にコンディションの良い畑(説明しやすい畑)をチョイスして、オリーブの木の栽培方法や種による違いなどを説明。

先週は本当に天気がよく空も快晴!
こんな日のオリーブ畑散策は本当に気持ちが良い♪

alberto2.JPG


約15歳程度というオリーブの木たちもスクスクと育っています。

alberto3.JPG


この畑は丘陵地帯にあるため、畑を見学するにはグングンと坂を上ります。坂の上からはこんな絶景が見下ろせました♪

alberto4.JPG


オリーブ畑をたっぷりと散策して木を見た後は、オリーブオイルの搾油所(フラントイオ)を見学します。

このお話はまた今度、、、、。

ラ ターボラ シチリアーナでは「オリーブ畑&オリーブオイル工場&オイル試飲」のプランもございます。ご興味がある方はこちらをご覧ください!


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

rappi

青空とオリーブ畑、最高に似合いますね。^^
自分の憧れの風景です。
最近は朝食にオリーブオイルを使い健康に気をつけています。(^^)



by rappi (2010-05-27 12:48) 

krause

シチリア、素敵ですね^^!
by krause (2010-05-27 19:20) 

fumiko

REIさん、現地のオイルは格別ですが、
オリーブオイルのテイスティングでは、結構、噎(む)せたりして・・・(笑)
by fumiko (2010-05-28 00:19) 

REI

★rappiさん>シチリアは今の時期がとっても気持ちよいのですよ。
オリーブも初夏の陽射しにキラキラと光っています。
オリーブオイルはコレステロールを下げる働きがあるそうですよ♪
by REI (2010-05-28 04:32) 

REI

★krauseさん>はい、シチリア、とっても良いところです♪
by REI (2010-05-28 04:32) 

REI

★fumikoさん>ははは、そうなんですよ。
オイルの刺激は喉で感じるため、初めて試飲される方だと
ゲホゲホと噎せ返っています(苦笑)
トラーパニ近辺には主に3種類のオリーブが植わっていて、
いつも品種ごとに試飲をした後にブレンドを試飲します。

by REI (2010-05-28 04:34) 

musashi

どこまでも続くオリーブ畑・・・・
澄み切った空気と青空とのコントラストが素晴らしくて、
うっとりしてしまいました・・・・(感動)
この場所で思いっきり深呼吸してみたいです!!!
REIさんが心底羨ましいmusashiでした^^:
(東京・練馬もいい所ですけどね~)
by musashi (2010-05-28 10:19) 

cookie

いやあ〜見せていただく度、だんだんツアーに参加したくなりますわ!その時はよろしくお願いします^^
by cookie (2010-05-29 22:34) 

REI

★musashiさん>この日は本当に天気がよくって、、、。
こんな日のオリーブ畑散策はほっんとうに気持ちが良いんです♪
真っ青な空にオリーブの木が浮かびあがり、美しいですよね。
練馬もまだまだ自然がたくさんのこっていますよね♪
世界全国、やっぱり自然があるところが好きな私です♪
by REI (2010-06-01 19:04) 

REI

★cookieさん>ではでは、本気でお待ちしておりま~す!
美食と自然の島、シチリアへウェルカムです♪
by REI (2010-06-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。