SSブログ

REIといくシチリア南東部1泊小旅行 <2010年春> [REIと一緒に行く小旅行]

3月、久しぶりに「REIといくシチリア南東部1泊小旅行」に行ってきました。

シチリアはこんな感じ。

mappa_ragusa.jpg

左の一番上、つまりシチリアの最西端がトラーパニ。そして、シチリアの右下が「シチリア南東部」と呼ばれています。南東部の見所でもあるラグーサまでは、トラーパニからなんと400キロ超!バスや電車など、公共の交通機関が整備されていないシチリアでは、移動するだけで1日がかり、下手すると2日かかっちゃうこともある、、、(汗)

でも、「シチリア南東部」には、ラグーサやモディカなど、世界遺産にも登録されているバロックの街が点在し、シチリア西部とはまったく違う表情を見せます。1年ほど前、「トラーパニから直接いけたらいいのになぁ~、、、。」というお客様のご要望からプランニングした1泊旅行ですが、やはり皆さん考えることは同じなせいか、既に数回のご予約を頂いています。

基本のプランはこんな感じ。

まずは、トラーパニを出発して、がけっぷちの聳え立つ海の街、チェファルーヘ。
(トラーパニ→チェファルー間 180km)

viaggio1.jpg

チェファルーで美しい景色を堪能した後は、陶器の町カルタジローネへ。(チェファルー→カルタジローネ間 160km)

viaggio2.jpg


カルタジローネでのご宿泊は、アグリツーリズモ。(もちろん街中のB&Bも手配できます。)

viaggio3.jpg

アグリツーリズモは車でしかたどり着けない場所にあるので、通常の旅行ではなかなか宿泊することができません。このプランは最初から最後まで専用車で移動するので、アグリへも楽々移動できます!

翌日は、アグリで田舎風(パンやジャム&コーヒー&牛乳など、、、)朝食を取った後、いよいよ世界遺産にも登録されているバロックの街ラグーサに向かいます。(カルタジローネ→ラグーサ間 70km)

viaggio4.jpg

天空に浮かぶ街ラグーサはまるでラピュタの舞台のよう。小道をウネウネと登っていくと、、、素晴らしいドォーモがある広場にたどり着きます。ここでは約1時間ほどの自由時間。

そして、これまた世界遺産にい登録されているバロックの街モディカに向かいます。(ラグーサ→モディカ間 20km)

viaggio5.jpg


モディカと言えば、、、、チョコレート!ジャリジャリした摩訶不思議なチョコレートはアステカ文明から伝わる製法で作られたもの。老舗のチョコレート屋さんBonajuto(ボナユート)にご案内します。

2日間で4つの街を堪能した後は、トラーパニに戻ります。(モディカ→トラーパニ間 420km)

2日間、専用車と私REIを貸切の旅!総工程約850キロの旅!シチリア西部からシチリア南東部まで、、、安心して旅行をしていただくことができます。ご興味あるかたはこちらをどうぞ!


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

manzo

こんばんは。
シチリアはとにかく移動が大変ですよね。
シラクーサ・ラグーザは行くことができましたが、
モディカ・ノートは日程的に難しくて諦めました。
でも、いつか行ってみたいです。
by manzo (2010-06-02 21:20) 

fumiko

海や空のブルーが本当にまぶしくてキレイ!
すぐにはシチリアに行けないので、
私は6月と8月、イタリアに特化した講座@東京をすることにしま~す!
by fumiko (2010-06-02 23:26) 

REI

★manzoさん>そうなんですよ、、、バスも本数が少ないし、電車は一部分を除いてほとんど使い物になりません、、、(汗)
専用車のプランは少々高くても、時間と安全をお金で買う、という感覚でしょうか。
シチリアの旅は色々とトラブルが多いので(苦笑)
モディカ、ノートもとっても素敵な街ですよ~!
by REI (2010-06-03 01:06) 

REI

★fumikoさん>イタリア特化の講座@東京、日本にいたら私も参加したいところです!
シチリアは空気が澄んでる&紫外線が強いため、空も青も真っ青なんですよね~。
こんな真っ青な空、日本にいるときは滅多に見れなかったですから、、、、。
by REI (2010-06-03 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。