SSブログ

アグリに滞在する極上バカンス(@パレルモ近郊アグリ) [アグリステイ]

La Tavola Sicilianaではトラーパニ付近のアグリは数件紹介していますが、トラーパニからはまだ離れたことが無かった私、、、。そろそろエリアも広げたいし、違う土地の事も勉強したいし、という事で少しずつ範囲を広げています。

で、まず第一弾がパレルモ付近のアグリ。

「どこかいいところないかな~、、、」

と、シチリアの友達にボヤいていたところ、

「あるよ」

え~~~、色々探したのに見つからなかったのに、こんなにあっさり見つかるとは、、、。恐るべしイタリア人の友達の和!

さて、いよいよ訪問の日。天気は快晴!パレルモから電車で約30分。駅までは無料で送迎してくれます。そしてアグリに到着。

agri1.JPG

ジャンッ!真っ青な空に白い建物が映えます。この建物、1700年代の貴族のものらしです。現オーナー夫妻は貴族の末裔。お出迎えしてくれたのはパオラさん。こちらのオーナーです。

agri2.JPG

まずはアグリ情報を色々とパオラさんから聞いた後、

「ダニエ~ラ~、ダニエ~ラ~~~」(館が大きいため、何度も大きな声で呼ばないと聞こえません・笑)

アグリの見学はここで働くダニエラさんに案内してもらいました。

agri3.JPG

「スタンダードが3部屋、ジュニアスイートが8部屋、離れのキッチン付アパルタメントが4つ、、、」

思っていたよりも意外と大きいこのお宿。

agri4.jpg

上段がスタンダードルーム、下段がジュニアスイート。スタンダードとは言えどもお部屋は広めでトランクを広げても十分なスペースが残ります。ジュニアスイートは寝室+リビングルームの2部屋タイプ。バストイレも広めです。(というか長い、、、・笑)いずれもタオル交換は毎日、シーツ交換は2日に1回。タオルもシーツも1週間毎に交換が多いシチリアのアグリ。タオル毎日交換は嬉しい!小さな石鹸とボディーソープも備え付けられています。(こういうのも無いアグリがほとんどです、、、)

さて、お部屋訪問の後は、ここのアグリの庭(と言っても巨大ですが)を散策しました。

agri5.JPG

庭の中にはたくさんのオリーブの木、レモンの木、オレンジの木、、、。この庭だけでも相当な数がありますが、ここから2キロほど離れたあたりに、さらに巨大な畑があるそうです!アグリでは、

・オリーブオイル
・マーマレード(レモン&オレンジ)
・赤白ワイン

などを生産販売しています。もちろん全てがBIO栽培(無農薬栽培)!

[
agri6.JPG


レストランで食べる野菜もアグリの畑で栽培しています。魚も釣りに行くそうです(笑)

agri7.JPG

アグリの中にはプールもあります。プールサイドでビーチベッドに座ってノンビリ過ごす、、、極楽極楽♪ プールもありますが、歩いて15分程度で海にも行けます。帰り際に散歩してみたところ、海岸にはLIDO(リド)と呼ばれる海の家みたいなものがあり、入場料が10ユーロ。中にあるビーチベッドなどは先着順らしいです。。。が、共有の屋根&椅子があるスペースもあり、座るところにあぶれることは無いそうです。

agri8.jpg

オリーブやブドウなど、畑を管理しているおじさん、駅まで迎えに来てくれたヌンツィア、アグリを案内してくれたダニエラ、レストランのシェフ、カメリエーレのバッティスタ、、、たくさんの従業員が働いていますが、

「私たちはファミリーのようなのよ」

と、みんな、口を揃えて言っていました。とっても親切で感じのよい彼ら達。私にとってスタッフが感じが良いことは絶対条件ですから、、、。

さて、どんなプランを作ろうか。料理教室は4人集まらないと出来ないらしいのですが、夕食は絶品!との事。(今度行って食べてきます)滞在+夕食、、、2時間ほど小さな船でのクルージングもできるらしいし、車で近くの街を散策するのも良いかも。近くにあったワイナリーもプランに入れようか、、、。色々と考えています。2泊3日、もしくは、3泊4日ほどのプランを作ろうと思っていますが、とりあえずご興味ある方、La Tavola Sicilianaのお問い合わせフォーム、又は、ブログのコメント欄に鍵コメでご連絡ください。詳細をご連絡しま~す!

アグリツーリズモ滞在って、車じゃないと行けない場所にあるし、言葉が通じないし、行ったら行ったっきり、、、何もすることがないし(汗)なかなか個人旅行では難しいと思います。でもでも、自然の中での滞在は心も体もリラックスできます。美味しいものを食べて地中海を眺めて森林浴をして、、、あぁ~ここは天国ですか??忙しかった旅の疲れを癒すために最後に数泊、、、なんていうのも良いかも知れませんね。

nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

citron

こんちには。
本当に素敵な素敵なプチホテル?ですね。
プールもあるのですね。タオルを毎日取り替えてくれるとこ
が少ない?そうなのですね~!みんなファミリ―のような
感じのよいスタッフは私も条件の一つで和みますよね。
by citron (2010-07-22 14:01) 

REI

★citronさん>こんにちは~!
日本では常識の毎日タオル&シーツ交換。
シチリアの長期滞在型の宿泊施設では週に1回、
その代わり宿泊価格が安い、というところが多いんです。
どちらが良いか、、、それはお客様のニーズによって異なるのでしょうね。
イタリア人のバカンスは2週間以上、、、と長いですから、
イタリア人的にはタオルよりも価格が安いほうがよいのかも知れませんね。

by REI (2010-07-22 18:52) 

coralie

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
アグリステイにも興味あります。
イタリアにも、また行きたいと思ってますし
行かなきゃとも思ってます。
また改めてゆっくりお邪魔しま~す。
by coralie (2010-07-22 19:10) 

REI

★coralieさん>nice!&コメント、ありがとうございました!
アグリって、車がないとなかなか難しいのですが、
自然の中の滞在はリラックス&リフレッシュ!です。
これからも美味しい料理が食べれる素敵なアグリをどんどん探したいと思います。
次回のイタリアは、是非シチリアにもお越しくださいね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-07-22 22:14) 

Pace

ご訪問とnice!をありがとうございました。
あまりにも素敵な風景にうっとりです(’’)
イタリアは大好きで7回行っていますが、
シチリアは未訪問で、憧れの地です♪
こういう場所で、ゆったりと過ごすのが夢です(^^)
by Pace (2010-07-22 22:39) 

やっぱり海が好き

とても素敵なところを見つけられたのですね。
多分こんな所に滞在していたら、帰るのが嫌になりそうです。
ホテルの建物、家具、庭の設え、どれを見ても飾り付けているわけではないのに洒落ていて、それでいて郷愁を感じられます。
これで、ご飯も美味しいのだから「天国」ですよね。

by やっぱり海が好き (2010-07-22 23:10) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
とても素敵なところですね。
by yukitan (2010-07-23 00:04) 

アマデウス

ご訪問ありがとうございます!
ブログ&HP楽しく拝見しました☆
自然に囲まれ素晴らしい生活をお楽しみですね☆
料理にお酒はつきもの。。。いつかシチリアの地酒も
ご紹介頂くのを楽しみにしています☆特に酒好きというわけでは
ありませんが(^-^)
近い将来シチリア訪問を楽しみにしています☆友人のお父さんが
シチリア出身だったこともあり、親近感があります☆

by アマデウス (2010-07-23 06:51) 

REI

★Paceさん>ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
イタリアは7回も来られているのですね!
次回は是非シチリアにもお越しください♪
イタリアとは別の雰囲気が楽しめると思います!
(シチリアもイタリアですが・笑)
アグリツーリズモはまだまだ宿泊が難しい、、、と日本では思われているので、
皆さんが気軽にご宿泊できるプランを作っていきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-07-23 22:23) 

REI

★やっぱり海が好きさん>行く前からすごく期待していたのですが、、、期待通り!
今までもたくさんのお宿を見てきましたがこんなにピンッ!ときたお宿は、本当に少ないんですよ。
建物、サービス、スタッフ、食事、、、の質が高いことに加え、
駅やバールなどが近くにあるという、アグリとしては珍しい立地です。
いやいや、本当に天国チックでしたよ、ここ(笑)
by REI (2010-07-23 22:25) 

REI

★yukitanさん>ご訪問&コメント、どうもありがとうございました!
次回のシチリア訪問の際には、是非おすすめです。
yukitanさんのイタリア旅行記も楽しみにしています♪
by REI (2010-07-23 22:26) 

REI

★アマデウスさん>こちらこそ、ご訪問&コメント、どうもありがとうございました!
お酒と料理は切っても切れない関係ですよね。
土地のお酒は、その土地でその土地の料理と楽しむのが一番美味しい、、、と思っています。
ご友人のお父様はシチリア出身なんですね。
シチリア出身の人、ヨーロッパやアメリカ、色々なところにいて、
でもみんな郷土愛が強いんですよね。
アマデウスさんもいつかシチリアにいらしてくださいね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-07-23 22:29) 

バーバリー アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 10:57) 

ルブタン ブーツ

クリスタンルブタン [url=http://www.lanvinemotionaljp.info/]ルブタン ブーツ[/url] <a href="http://www.lanvinemotionaljp.info/" title="ルブタン ブーツ">ルブタン ブーツ</a>
by ルブタン ブーツ (2013-08-06 01:50) 

ブランド靴

下着 パンツ [url=http://www.lanvinenlargejp.info/]ブランド靴[/url] <a href="http://www.lanvinenlargejp.info/" title="ブランド靴">ブランド靴</a>
by ブランド靴 (2013-08-06 01:51) 

アフィリエイト 楽天

財布 ブランド 人気 アフィリエイト 楽天 http://www.mullereasilyjp.info/
by アフィリエイト 楽天 (2013-08-07 12:14) 

革靴 安い

[モンクレール ダウン] 革靴 安い http://www.lanvinenginejp.info/
by 革靴 安い (2013-08-07 19:12) 

ルブタン 銀座

ベビー 服 [url=http://www.dunhillelementjp.info/]ルブタン 銀座[/url] <a href="http://www.dunhillelementjp.info/" title="ルブタン 銀座">ルブタン 銀座</a>
by ルブタン 銀座 (2013-08-07 19:13) 

バーバリー アウトレット

I would like to express my appreciation for this post. I liked the first part so much as the information are detailed and clear. Nice blog.. I will keep visiting you. you may also like to build a social network and visit my wedding dresses. Contact m…
バーバリー アウトレット http://www.thbsf.com/
by バーバリー アウトレット (2013-09-10 02:07) 

モンクレール

Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with some pics to drive the message home a little bit, but other than that, this is great blog. A great read. I will certainly be back.
モンクレール http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール (2013-09-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。