SSブログ

REIのシチリア料理教室 in JAPAN !! [REIの料理教室]

giappone.jpg


シチリアで料理教室を始めて今年で4年が経ちました。始めた当初は

「日本からわざわざトラーパニまで来ていただけるのか、、、」

と不安にも思ったのですが、予想を裏切り(笑)、私の料理教室をはじめ、マンマの料理教室、シェフの料理教室に本当にたくさんの方にご参加いただき本当に嬉しい限り。皆さんには感謝感謝!です。

さて、今までシチリアだけで開催していた私の料理教室ですが、今年の秋より日本でも開催することとなりました!まず第1回目は今年の秋に予定しています。(10月か11月)まだ日程ははっきり決まっていませんが、皆さんが参加しやすいよう日曜日の昼と夜、2回の開催にしようと思っています。

毎回ひとつ、「シチリア食材」の中からテーマを選び、簡単美味しいシチリア料理を皆さんにご紹介します!第1回目のテーマは「ケッパー」。ついつい脇役となりがちのケッパー、実は簡単、且つ、相当美味しい使い方が色々。「使い方が良く分からないわ」という方、「ケッパーってあんまり好きじゃないのよね、、、」、という方も、是非ご参加ください!ケッパートリコになること間違いナシ!です。

4~5品のケッパー料理を私がデモンストレーション形式にて作ります。(人数が少なければ、皆さんに参加していただくかもしれませんが、今のところは私が作るところを観ながら学んでいただく、、、という形を考えています)その後、テーブルにてシチリアワイン(今回は白ワイン)と一緒にゆっくり食事を楽しんでいただきます。ドルチェにはエリチェのアーモンド菓子(レッスンはしません)とシチリアの甘口ワイン、パッシートを合わせます最後の締めくくりはカフェティエラで入れるイタリア家庭のエスプレッソで。(メニューは変更する場合もありますのでご了承下さい。)シチリア直送のお土産も付いています!
料金はお一人様8500円を予定しています。

料理はシチリア料理をベースに、日本でもお手軽に作れるようなレシピを作りたいと思います。「シンプルで美味しい」、をモットーとする私。食材の美味しさをフルに引き出す料理を作りたいと常日頃思っています。ですので、オサレ~な盛り付け、、、は期待しないでください(笑)「シチリア料理なんて初めてだけど、、、」という方もご安心してご参加くださいませ!

レッスン会場は新宿駅から大江戸線で数個目の駅のすぐ近く。(大体の場所はご案内に記載、正式な場所はお申し込みをされた方に後ほどご連絡致します)

ご興味の方、日程などの詳細が決定致しましたらご案内をメールにてお送りします。
info★tavola-siciliana.com

(★を@に変えてください)

このメールアドレスに、もしくは、こちらブログのコメント欄にお名前とアドレスを残してください。コメントは承認制ですので、わたしが承認しない限り他の方には見れないようになっています。(注・このブログはコメントが表示されてしまいます。お気をつけ下さい!)

皆様からのご連絡をお待ちしております!
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

Pace

日本でのレッスン、参加させて頂きたいです♪
ケッパーは好きなのですが、買っても一瓶使いきるのが難しくて
実際に手に取ることが少ないんです。
私も見た目より味だ!と思っている人間です(笑)
というか、不器用なので綺麗に盛り付けできないのですが
大丈夫でしょうか?(^^;

by Pace (2010-07-23 23:34) 

REI

★Paceさん>早速のコメント、ありがとうございます♪

>というか、不器用なので綺麗に盛り付けできないのですが
>大丈夫でしょうか?(^^;

レッスンは今のところデモンストレーション形式を予定しています。私がドカンッ!と盛り付けますのでご安心を(笑)美しい盛り付けの料理には視覚的な美味しさもありますが、私の料理は素材の味を味わっていただく料理だと思っています。

ケッパーはメジャーになりきれないシチリア食材のひとつ。それは使い方が分からないから、だと思っています。(かつてはドライトマトもそうでしたよね~)一瓶使いきれるケッパー料理をお伝えできれば、と思っています♪

by REI (2010-07-23 23:45) 

citron

日本でも開催予定があるのですね。
東京は住んでいるところからはすぐに行ける距離ではない
です(-_-メ) (仕事で年に2回ほど行くのですが)シンプルがモット―
そんな料理は大好きでまずは味が第一ですよね。
by citron (2010-07-25 09:22) 

REI

★citronさん>私が東京出身なので今回は東京オンリーですが、
いつしか、シチリア料理教室で全国行脚、なんていうのもしてみたいですね~。
自分の旅行も兼ねながら(笑)
シンプルで素材の味を最大限に引き出す料理、
そんな料理が理想です。
理想に近づけるようがんばりまーす!

by REI (2010-07-27 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。