SSブログ

■ シチリアの旅のご案内 ■ [お知らせ]

すっかりご無沙汰してしまっているこちらのブログ、、、。ブログはご無沙汰しておりますが、シチリアでの料理教室&旅コーディネートはしっかり続けています。最後にエントリーを書いた2010年以降、日本での料理教室やオリーブオイルセミナーなど、シチリアだけではなく日本での活動も始めました。

そして、、、。

2012年の夏には、なんと講談社より出版もしましたっ!タイトルは、

「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」
佐藤 礼子著(講談社)

タイトルは長い、、、通称「おうちレシピ」と呼んでます。


イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 佐藤 礼子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


2005年からトラーパニに住み始めて、ここで身に付けた「おうちレシピ」の総集編。私にとってはシチリアで家庭料理を学んだ集大成のような本です。

私のメインの仕事、シチリアでの料理教室&旅コーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」は2013年度より、期間を区切っての募集に踏み切る事で、季節ごとにシチリアを満喫できるプランをご用意する事ができました!

■シチリア美食の旅をコーディネート
La Tavola Siciliana ~ラ ターボラ シチリアーナ~
http://www.tavola-siciliana.com/

夏には海を満喫!
秋にはブドウ収穫&オリーブ収穫祭り!
その間をぬってシチリア料理特訓合宿!

今までやりたくても人数が少なすぎるとどうしても催行出来なかった、、、というプランも、今年からどんどん提案していきたいと思っています。

そして、この2年間で随分力を入れてきたのが「オリーブオイル」。
オリーブオイルは料理の基本中の基本で、どんなに美味しい料理を作っても、オリーブオイルで台無しにしちゃうこともたくさんあり。逆に言えば、美味しいオリーブオイルを使えば、料理の腕前もグン!とアップする、ということ。(コレは私自身が実感した事です、、、)

オリーブオイルのメインの活動は、オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs(ヴェヌス エ サルス)。オリーブオイルを販売する、、、というより、オリーブの木のオーナーになっていただき、一緒に育てる(気分的に日本から参加!)という企画です。

■オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs(ヴェヌス エ サルス)
http://www.venusetsalus.com/

Venvs et Salvsでは、そのほか、皆さんに美味しいオリーブオイルがどうやって出来るのか、どうやって美味しいオリーブオイルを選んだらいいのか、、、などなど、オリーブオイルの知識普及活動として、日本でオリーブオイルセミナーを開催しています。

(次回の開催は2013年4月6日!詳しくはこちらから!)

Venvs et Salvsの活動とは別に、25本ほどのオリーブの木が植わっている小さな農園でオリーブオイル造りも去年から始めました。いや、正確には農園の管理。オリーブオイルはフラントイオ(搾油所)に持っていって造ってもらいますから。オリーブの木栽培今年で2年生。今までの頭だけの知識に加えて、現場での経験を積んで、将来は小さな生産者を目指せ!

と、2年の間に随分活動の場も広がってきたな~、、、と思うのでありました。

ラ ターボラ シチリアーナやシチリア情報は、下記のブログ&FBページにてチェックができます♪

■ シチリアの旅と風景 「シチリア時間ブログ2」

■ シチリアの食を追及しよう!「シチリア食通信」

■ ラ ターボラ シチリアーナFBページ

こちらのブログは中途半端な形で更新が止まってしまっていますが、シチリア情報発信はまだまだ続けています♪ シチリア、または、日本で、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています[黒ハート]

これからもラ ターボラ シチリアーナをどうぞよろしくお願い致します!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます