SSブログ
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

イタリア人の日曜日 [Wマンマの料理教室]

とある日曜日、パトリッツィアとカロリーナの料理レッスンにお客様と行ってきました。

イタリア人にとって日曜日のランチはとても大切な食卓。いつもは離れて住んでいる子供達も、実家に帰り、家族で過ごすのが定番。。街はお店もほとんど閉まってしまいます。開いているのは、ランチの後に食べるドルチェを買うためのお菓子屋さん(ほとんどが開いています)と「日曜日でもやっぱり朝は Caffeを、、、」という人のためのバールくらい。

いつもは日曜日に行なわれないレッスンですが、今回、ちょうど日曜日にかかってマンマのレッスンを希望されるお客様がいらっしゃった為、パトリッツァとカロリーナに聞いてみたところ、「その日なら大丈夫よ~。」ということで快諾してもらえました。

さて、レッスンが行なわれたのは、引越したばかりのパトリッツァの家。なんと!以前よりも格段に大きな家に引越していてビックリ!さて、着いて早々、料理の準備です。2時間ほど経った頃、「今日は日曜日だから、私の両親も呼んだのよ~。」と。しばらくすると、ご両親到着。その直後、妹も到着(笑)私達がドルチェを作っている間、やりかけていた手打ちパスタをパトリッツァ親子で作り始めていました。(笑)

carolina1.jpg

左がパトリッツァ、真ん中が妹、右がお母さんです。薄日が差す中、親子3人でのパスタ作り、なんだか絵に描いたような光景でした。

carolina2.jpg

私達の横っちょで洗い物をするパトリッツァのダンナさん、フランコ。彼は、スローフード協会トラーパニ支部の代表です。

carolina3.jpg

本当に料理が上手でパトリッツァもカロリーナも唸らせた、今回のお客様。頑張ってペーストを作っている最中です。キッチンが高く見えるのは気のせい?いやいや、気のせいではありません。背の高い彼達、普通の高さだと腰が痛くなってしまうため、キッチンは全てオーダーメイド。彼らの身長に合わせて高さを合わせてあるため、普通の女性だとやたら高いキッチンとなります。

carolina4.jpg

パトリッツァの子供、ヴィートとフィリッポ。私が出会った3年前はかわいかった2人、すっかり背も伸びて男の子になりました。

carolina5.jpg

今日のレッスンは長かった~、、、(@_@;) やっとこさ出来上がり、いよいよランチです!

carolina6.jpg

パトリッツァのおじいちゃんはきちんとネクタイもしてやってきました。家族全員でワイワイガヤガヤ、おしゃべりを楽しみながらの食卓でした。

引越したばかりのパトリッツァの家、電球もまだ裸だし、椅子もプラスチック。「ねぇ、買わないの?」と聞いた私に、「なかなかいいのが見つからなくてね~。やっとこの前気に入るのを見つけて注文したのよ!あ、椅子とテーブルは、古いのを今修復中なの。まだまだ時間がかかるらしいわ」と、普通に答えるパトリッツァ。長く住む家だから、少しずつ気に入ったものを揃えていきたいそうです。ちなみに、去年のクリスマスに引越していたらしいので、既に1年近くが経っています。こうしてじっくり選ばれた家具達は、息子へ、そして孫へ、、、と代々続いていくのでしょうね。

こうして、昨日のレッスンはイタリア人の家族で過ごす日曜日に私達も飛び入りゲストとして参加してきたわけです。マンマのレッスンではレシピの習得もさることながら、イタリアンファミリーの疑似体験ができるようなレッスンにしたいな~、、、と、いつも心がけています。私が頼んでいる2組のマンマ達(ドミンゴマンマ&パトリッツァとカロリーナ)は、「シチリアの食文化を日本の皆さんにご紹介できたら、、、。」という思いでレッスンを引き受けてくれました。それぞれに仕事を持つ彼女達は、皆さんのレッスンを「仕事」ではなく、「おもてなし」という感覚で感じ取っているようです。私が言ったわけでもないのに、私が思っていることを実践してくれている彼女達、以心伝心?とにかく、いつも感謝です。

イタリア大都市部では、こういう習慣も既に失われつつあるそうですが、ここシチリアにはまだまだ健在。シチリアンファミリーの温かみを感じることのできるレッスンとなり、お客様にも満足していただけて、私も満足な1日でした♪

料理三昧!シェフに学ぶ本格派シチリア料理教室@Donna Franca 2010年5月期募集中! [シェフに学ぶ@Donna Franca]

f0101126_0521934.jpg
2009年10月に開講したドンナフランカ クッキングスクール、第2回目の講座が開講決定しました!

第2回目の開催は2010年5月17日からの6泊7日。滞在中はこんなスケジュールです。

<1日目>
ドンナフランカに到着。
パレルモ空港・市街、トラーパニ空港・市街からの送迎はオプションとなります。
オプションで夕食を付けることができます。(30ユーロ)
<食事:朝× 昼× 夜×>

<2日目>
午前:朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後 :マルサラワインワイナリー見学、マルサラの街を散策。
軽めの夕食(サラダ、パニーニ、サラミ、チーズなど簡単な夕食です)
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<3日目>
午前:朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:トラーパニとエリチェの街を観光とショッピング
ご希望の方はトラーパニのトラットリアにて夕食を召し上がることができます。(料金には含まれません)
<食事:朝○ 昼○ 夜×>

<4日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:オリーブオイル工場見学と試飲
軽めの夕食(サラダ、パニーニ、サラミ、チーズなど簡単な夕食です)
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<5日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:塩田見学
夕食:オプションにて軽めの夕食、又は、夕食をつけること画でいます。(有料)
<食事:朝○ 昼○ 夜×>

<6日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:ギリシャ神殿 セジェスタ観光
ドンナフランカ到着後、ドンナフランカワイナリー見学
最後の日の夕食はシチリアの名産品とドンナフランカのワインを試食、試飲。食事とワインの相性を勉強します。
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<7日目>
午前、朝食後ご出発。
パレルモ空港・市街、トラーパニ空港・市街までの送迎はオプションとなります。
<食事:朝○ 昼× 夜×>
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6泊7日の間に、シェフの料理教室が5回、そしてワイナリー見学も塩田見学もオリーブオイル工場見学もついて、トラーパニやエリチェやセジェスタの観光付き!短期間にギュ~~~っとシチリアの食文化のエッセンスを凝縮したプランとなっています。料理教室では1回に最低3品を作るので、全工程で15品はマスターできます。その他、簡単チャチャッとできるレシピも色々と教えてくれるそうです。これから料理教室を開きたい!という方(もしくは、既に開催していてレシピを増やしたーい、という方)や、日ごろの食卓にバリエーションを持たせたい!という方にも最適です♪ 自分ではなかなか手配の難しいオリーブオイル見学やワイナリー見学にも行っちゃいます。

f0101126_110526.jpg
Donna Francaは、トラーパニとマルサラの中間(マルサラ寄り)に2007年にオープンしたワイナリー併設のホテル。目の前には無農薬で育てるブドウ畑が広がり、その向こうには海と島も見える絶景ポイントに位置しています。通常、レンタカーをしないと身動きがとれなくなるこのホテルですが、観光プランの移動も料金に含まれているので安心!(空港からの送迎は除く)午後の工場見学&観光は専用車で行きます。又、プラン開催中は、ワタクシREIが通訳も務めますので、イタリア語が分からない方も安心してご参加いただけまーす。

このプラン、最初にDonna Francaを訪ねた2007年よりず~っと温めてきたプラン。ドンナフランカは、ちょっと人里離れているけれどとってもステキなお宿で、こんなところで料理教室合宿(笑)ができたらさぞかしいいだろうな~、、、と、頭の中で妄想していたところ、Donna Francaのスタッフからも同じような提案を頂いたのです!そして去年からお互いの要望などをぶつけ合って、最終的に決定したのが今年の春。夏はメチャクチャ忙しいシチリアなので、混乱を避けるために第1弾は2010年明けてからにするかね~、、、なんて言っていた私達ですが、、、お客様の要望により2009年の10月に開講!想像していたより密&楽しい企画となり、参加された3名のお客様にも大満足していただけました!いくつかあった反省材料を元に、2010年はパワーアップして行きたいと思っています。

金額などの詳細ははラ ターボラ シチリアーナのホームページをご覧下さい。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます