SSブログ

料理教室の先生&生徒さんと周るシチリア美食ツアー [料理教室・シチリア美食ツアー]

yukikina.jpg


「生徒さんを一緒に連れて、シチリア美食ツアーに行きたいけれど、一人じゃ大変だし、言葉も不安だし、、、。シチリアは情報が少ないから、なかなかオーガナイズが難しいのよね。」

と思っている、料理教室の先生方!朗報です!

ラ ターボラ シチリアーナでは人数が集まれば、皆さんのご要望に合わせたオリジナルシチリア美食ツアーをオーガナイズする事ができます。年に数回、1週間程度の「通訳付き専用車で周遊するシチリア美食ツアー」をオーガナイズしますが、中でもリクエストが多いのが料理でイタリア料理を教えている先生の方々からの依頼です。

2008年の秋、人気料理研究家のユキキーナさんこと、前澤由希子さんの料理教室ツアーのオーガナイザーを勤めさせていただきました。そして、皆さんのお世話役としてツアーにもビッチリと同行させていただきました!

ユキキーナさんと出会ったのは2007年。実は最初はラ ターボラ シチリアーナのお客様としてトラーパニにいらっしゃっていただいたのです。意気投合した私達は夏の一時帰国のときにも日本で再会。秋にはピエモンテにトリュフ狩りに一緒に行き、日本でイタリアで再会を繰り返し、、、。2008年になって、私が某雑誌の取材同行で訪れた豚肉レストランの話で2人で盛り上がり、「一緒に行きたいネ!」という事になり、、、「じゃぁ~、教室ツアーでも組もうかな、、、」というユキキーナさんの一言から、秋には本当に実現してしまったのです!というか、10人以上のお申し込みがサササーと集まり、最終的にはキャンセル待ちだったとか!さすが、人気のユキキーナさん★

ツアーはユキキーナさんが行きたい場所を中心に、ツアーの内容は全てオリジナルで組みました。

<1日目>ユキキーナさんご一行様、パレルモに到着。パレルモのホテル泊。

<2日目>午前中、ユキキーナさんのガイドでパレルモを散策。メルカート近くのオヤジ食堂でランチ。私はランチの時に皆さんと初対面!感じの良い方ばかりで一安心★
その後、トラーパニに移動。トラーパニ近辺アグリ泊。

<3日目>マルサラワイン見学、塩田見学。その後、海の幸を皆で頬張ります。夜はアグリにてレッスン&夕食。

<4日目>マンマの家でレッスン!ユキキーナご一行様12人+マンマ&パパ+私&C氏も飛び入り参加し、計16人での大昼食会!お客様でいらしていた新婚さんのお祝いもしちゃいました♪ エリチェ観光。 アグリには部屋にキッチンも付いていたので、夕食はスーパーでお買い物して、アグリで召し上がられました。たまには胃も休ませてあげないと、、、、(汗)

<5日目>オリーブオイル生産者訪問。オリーブオイル畑を見学して、オイルを作るところを見学。その後、トラーパニ近辺で植えられている代表的なオリーブ種類、チェラスォーラ、ビアンコリッラ、ノッチェッラーラを試飲。その後、3種類のブレンドも試飲。パンとオリーブオイル、そしてフルーツで簡単な昼食。その後、ニューシネマパラダイスが撮影されたと言うパラッツォアドリアーノに。運転手が「次回は4×4で来る!」というほどの悪路を走り続けやっと到着、、、、(汗)村を見た後は、一気にラグーサまで移動!!宿泊先アグリにてシチリアの山料理を堪能。(おいしかったぁ~♪)

<6日目>ラグーサの街を観光。夕方からは、アステカ文明から伝わると言うモディカのチョコレート作りを見学@私の古巣、Bonajuto。そして、このツアーの出発点となった豚肉料理レストランへ!相変わらず美味しいのでありました★

<7日目・8日目>シラクーサ移動。ここからは自由行動、のはずだったのですが、、、。さすが統率力のあるユキキーナさん、結局皆さんと一緒にギリシャ劇場に行ったり、海の幸を食べたり、お買い物をしたり、、、。シラクーサの街を満喫しました。

<9日目>カターニャ空港より皆さんご出発!

ユキキーナさんの愛娘シエナちゃんと、お客様のお子様@男児S君のチビッコ2人も参加。2人で仲良く遊ぶ姿は本当に微笑ましく、シエナちゃんもS君も元気イッパイで人見知りする事もなく、イタリア人に怯える事もなく(笑)ツアーを楽しんでいたようでした。

旅から帰って来た翌日、メールを開いてみると、なんと参加された生徒さんからのメールを発見!その後も、続々とメールやらブログのコメントやらが、、、。本当に嬉しかったですよ~。この一瞬こそ、本当に充実感を味わえる一瞬です。

この旅、随分前から構想を練っていた事もありましたが、後から振り返っても「あ~、こうしたほうが良かったかな、、、」なんて思うことがほとんどないくらい、盛りだくさん&順調な旅となりました。いくらイタリア語が話せても、1人で予約もして生徒さんを連れて、全てをこなすのはやっぱり大変だと思うのですよね。交通の便の悪いシチリアで大人数で動くのも大変だし、、、。料理教室でツアーを組んでみたい、という先生方、シチリア周遊ならおまかせくださ~い。ラ ターボラ シチリアーナが最初から最後まで、しっかりとサポートします。皆さんの希望をベースにオリジナルツアーを組む事ができます!

「通訳付き専用車で周遊するシチリア美食ツアー」は、料理教室の先生でない方も4名様以上でオーガナイズをすることが可能です。お問い合わせはこちらから!

*一番上の写真は、最終日のシラクーサの夜明けです。

★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。