SSブログ

パレルモ近郊のアグリでランチ&オリーブ畑見学 [料理教室・シチリア美食ツアー]

2007年のユキキーナツアーに続き、今年も東京で開催されている料理教室の「シチリア美食ツアー」のコーディネート、総勢11名様の方々をご案内させていただきました。

パレルモに3泊、そしてトラーパニに1泊のご滞在だったので、見学メインはパレルモ近郊。「是非パレルモ近郊でオリーブ農園見学、そして農園で食事を!」というご希望から、パレルモ近郊のアグリでランチ&オリーブ農園見学をしてきました。行って来たのはパレルモから約30キロ、Piana degli Albanesi(ピアーナ デッリ アルバネージ)という街にあるMasseria Rossella。7000本のオリーブの木を所有するオリーブオイルの生産者でもあり、今回、「ランチの後にオリーブ農園を案内してほしい」という希望に快く答えてくれました。季節は10月初旬でオリーブ摘み体験が出来るか否か、、、と瀬戸際だったのですが、今年は9月に大量に雨が降ったため、収穫が若干遅れ、残念ながら収穫はできませんでした。確実にオリーブ摘み体験をしたい!という場合は10月下旬~11月上旬にシチリアにいらっしゃる事をお勧めします。

パレルモからグネグネ道を走ること約1時間。やっと着いたアグリは、、、、

rossella1.jpg


静寂に包まれる緑の中にありました。
1800年代前半から続く貴族の家系に当たり、現在はアグリツーリズモ&BIO農園となっています。農園見学、、、の前にまずはランチ。

rossella2.jpg


29 歳という若いシェフが作った料理でしたが、とってもナチュラルな味で美味しかった♪ 中でも一番美味しかったのは、、、、「Patate Fritte(ポテトフライ)」(笑)イタリアでは冷凍もののジャガイモを揚げる訳ではなく、きちんとジャガイモを切って揚げています。なので、意外と美味しいんですよね、ポテトフライ。(シェフ、失礼しました!)全体的に塩気も押さえ気味で量も適量。(と思ったのは私だけ?)周りの雑音が全くないこの場所、私達がしゃべらなければシーンと静まり返ります。こんな中でおしゃべりをしながら2時間たっぷりかけてのランチ、(仕事とは言えども)私も楽しませていただきました。

さて!たっぷり食べた後は、腹ごなしの(?)オリーブ農園見学です。案内してくれたのは、ここのアグリのオーナー、アレッサンドロ。

rossella3.jpg


シチリア人っぽくなく落ち着いた口調で説明をするアレッサンドロ。でも、物静かな中にオリーブに対する熱い情熱を持っているのはさすが生産者。ランチ時に味見したRossellaのオイルはとっても美味しかったのです。

rossella4.jpg


ランチ後、お腹の重い私達をよそに、ヅンヅンと突き進む、、、、。自然農法で栽培されているため雑草はそのまま。そんな上を歩くのも気持ちいいものです。 Rossellaではオリーブの今年の収穫は20日(10月)以降に始まるそうです。トラーパニが10月10日前後に始まる頃なのを考えると、少し遅いのかな。それもそのはず。ここは標高が750メートルもあるらしく、標高0~100メートル地帯のトラーパニよりは若干オリーブが熟すのが遅い訳です。

rossella5.jpg


ここで植わっているオリーブはチェラスォーラ種、ビアンコリッラ種、ノッチェッラーラ種、の3種をメインに、ジャラッファ種という種のオリーブが少しだけ植わっています。先の3種はトラーパニ地区と同じく、西シチリアを代表する3種。「オリーブの実」と一言で言えど、種類は1000以上あると言われ、それぞれ身の形の大きさも硬さも色も違います。(葉の色や形も違うのですよ)

約1時間半かけて、大きな農園の一部を散策した私達ですが、説明を聞いている途中、「パーン!パーン!」という銃声を何度となく聞いた私達。アレッサンドロは「ハンターだよ。」と言っていましたが、、、

rossella6.jpg


本当だ!ハンターに遭遇しました。黄色の→の先、見えますか?鳥が2匹ぶら下がっていました、、、。日曜日のご馳走になっちゃうんだろうな、、、(苦笑)

農園からはこんな美しい風景を見ることができました。
rossella7.jpg


今回、この農園は私も初めての訪問。私は農園の人の説明を聞くのがいつもとっても楽しみ♪生産者それぞれにそれぞれの信念を持っているのですが、どの生産者も情熱を傾けているのは一緒。そんな彼らの話を聞くのが大好きな私でした。

今回は料理教室ツアーの中の一環として組み込んだ「パレルモ近郊のアグリでランチ&オリーブ畑見学」ですが、3名様以上で開催が可能となっています。もちろん、料理教室・シチリア美食ツアーの中に組む込む事も可能です!ホームページには載っていませんが、ご希望の方はこちらからお問い合わせください。

★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。