SSブログ

新プラン!レジデンス泊 料理教室+工場見学 3泊4日・5泊6日 [レジデンス泊料理教室+工場見学]

mamma.jpg


ラ ターボラ シチリアーナに新しいプランが登場しました!

1月~2月までお休みしている「REI宅泊 料理教室+工場見学 3泊4日・5泊6日」に変わって、トラーパニの中心部にあるキッチン付きレジデンスに宿泊、そして今まで通り、料理教室&ワイナリー+塩田見学+エリチェ観光が付いたプランが登場しました。

1月&2月に新プランをご希望されるお客様は、更にお得!

通常、料理教室は「REIの料理教室×2」(3泊4日の場合)なのですが、1月2月は「マンマの料理教室×2」(3泊4日の場合)となります!もちろん追加料金はサービス!!「シチリアマンマに料理を習ってみたかったのよね~、、、」と言う方、是非2010年1月or2月にトラーパニにお越し下さい。

詳しいインフォメーションはこちらから。

saline.jpg

*プランで訪れる塩田

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしております!

★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

ブドウ畑の真ん中にあるアグリツーリズモDonna Franca(ドンナ フランカ) [シェフに学ぶ@Donna Franca]

先日もご紹介した「料理三昧!シェフに学ぶ本格派シチリア料理教室@Donna Franca 」。今日はドンナフランカの紹介です。

franca1.jpg

ドンナフランカは、トラーパニとマルサラの中間地点にあるカンティーナ(ワイナリー)を併設したアグリツーリズモ。目の前にはこんなブドウ畑の風景が広がります。今日のトラーパニ、朝には通り雨が降ったものの、私が家を出る頃にはすっかり晴天。でも、白い雲がモコモコ残っていて青空とのコントラストも美しく。シチリアのブドウの収穫は8月からと、とても早く始まり、現在はすっかり収穫も終了しています。写真左側、遠く~に見えるのはエリチェの山。ちょっと角度をずらすと、海の向こうには島もくっきりと見えていました。(写真には写っていません)

franca2.jpg

ドンナフランカのブドウはBIO(ビオ)栽培。ブドウ畑を囲むようにしてバラの花が植えられています。バラはブドウの木に寄生虫が付く前に知らせてくれるらしく(つまり、バラが先に寄生虫にやられちゃうのです、、、)、BIO栽培のブドウ畑ではおなじみの光景と成りました。

franca3.jpg

こちらはとってもシックなフロント部分。いつもディレクターのヨセフ君が迎えてくれます。

シチリアは、「観光産業」が進んでいるようで、意外と進んでいない場所で、、、。シチリア人の頭の中では、「観光=宿泊施設」というところまでしか到達しないようなのです。そんな中、知り合った頃からヨセフ君は、「もっとさー、シチリアの食文化を伝えるような企画を立てたいんだよね~。」と言っていました。現に、私が去年、初めてこの宿を見に行った時に、「料理のレッスン」を提案してきたのは彼の方からでした。1年ほど、な~んとなく連絡を取りつつ、な~んとなく色々なアイディアを話してきた私達。彼の考え方が私の考え方と非常に似ていて、いつも私が思っている以上の提案をしてくれるので、、、「よし!2009年から本格的に取り組むか!」という話になったのです。

franca4.jpg

フロントの横っちょにあるサロン。私のお気に入りの空間でもあります。バールも併設しているので、カッフェを飲んだり食後にバーとしても利用可能。

franca5.jpg

ブドウ畑の中にポッカリと浮かぶ、ドンナフランカ。

franca20.jpg

(左)清潔で明るい客室。どの部屋からもブドウ畑が見渡せます。
(右)バスルーム。

franca21.jpg

(左)夕陽を浴びるホテルの外観。
(右)秋のブドウ畑の風景。

franca22.jpg

(左)BIOワインが眠るワイナリー。テイスティングもできます。
(右)ワインの販売も行なっています。

franca23.jpg

(左)フロント奥にあるバール。Caffe’を飲んだり、食後酒をゆっくりと飲むのもいいかも。
(右)海の幸が楽しめるレストラン。

ヨセフ君、この料理レッスンの他にも、とっても楽しいプランを計画中!
「来年のVendemia(ブドウの収穫)の時にはさ、お客様にも是非、収穫に参加してもらいたいんだよね。そしてさ、昔やっていたように、皆で足でブドウを踏んでブドウを潰すの!そうして皆で収穫して、皆で足で潰して作ったワイン、こっちで管理して、飲み頃になったら参加してくださったお客様にキチンと配送して、、、どう、面白そうじゃない!?」

うんうん、面白そう!足で潰すの、私も参加したいくらい(っていうか、きっと参加する・笑)こちらの詳細も、決定次第、お知らせしますね~。

franca6.jpg

打ち合わせに行った日の帰り道、大好きなアントニオ カルロス ジョビン(ボサノバの神様です)を聞きながら自然の中のドライブ。ドンナフランカに打ち合わせに行く日は、なんだか気分もすっきりとするのでした。

★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。