SSブログ

ベテランマンマの手打ちパスタ教室 ~ねじりパスタ、ブジアーテとトラーパニ風ペースト編~ [ベテランマンマの料理教室]

ラ ターボラ シチリアーナでもとっても人気のプラン、「ベテランマンマの料理教室」。

トラーパニから10キロほど離れた田舎で、自給自足の生活を送るマンマとパパのお宅で料理を習います。料理を学ぶだけではなくて、野菜がどうやって成るのかを畑で見学したり(畑担当のパパの説明付き)、イタリアマンマの実態を観測したり(イタリアマンマはとっても働き者)、イタリア人の普通の生活を垣間見ることができるのも人気の秘密です。

さて、そんなベテランマンマの料理教室の中でも、オススメコースが「ベテランマンマの手打ちパスタ教室」

トラーパニ伝統の手打ちねじりパスタは、クルクルクルクル、、、、と、縦ロールも真っ青の巻き具合。まずは、マンマが力強く、手打ちパスタを捏ねます。

mamma3.JPG


主婦歴50年のマンマ。固めの生地ですがどんどんまとまっていきます。そして、次に手打ちパスタを皆で特訓!

mamma1.JPG

こんなにきれいに仕上がりました~♪ マンマの指導のもと、たっぷりと特訓するので、パスタを作り終わる頃にはあなたもブジアーテ名人に!「一体どうやって巻くの??」と思った方は是非ご参加ください(笑)

そして、クルクルのねじりパスタに合わせるのは、これまたトラーパニ伝統の一品、「ペーストトラパネーゼ」。トラーパニ近郊のヌッビアという街で栽培されている香り高い幻の赤にんにく(外皮が赤い)を使って作られるペースト。にんにくは自家製の赤にんにくを使用。ペーストはマンマが嫁入りの時にお姑さんからプレゼントされた、という50年前のすり鉢を使って、丁寧に時間をかけて潰していきます。

mamma2.JPG


ねっとりとしたペーストがクルクルねじりパスタに絡んで、、、とっても美味♪

マンマの料理は食べる人の顔を見ながら愛情を込めて作る家庭の味。素朴だけれども、どこのレストランにも負けないくらい本当に美味しいのですよ。個人的にはトラーパニで一番美味しい「ブジアーテ&ペストトラパネーゼ」だと思っています。(大ゲサじゃないですよ~、本当です。)

レッスンでは手打ちパスタとペーストの他、簡単なメイン料理を作ります。

ベテランマンマのレッスンは月に2回の限定レッスン。早いもの勝ちです!
詳しい内容はこちらをご覧ください。→ ベテランマンマの料理教室

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。