SSブログ
シェフに学ぶ@Cantina Siciliana ブログトップ

<新プラン!>シェフに学ぶ料理教室@Cantina Siciliana [シェフに学ぶ@Cantina Siciliana]

ラ ターボラ シチリアーナに2つ目の「シェフに学ぶ料理教室」が誕生しました!

今までの「シェフに学ぶ料理教室@Donna Franca」は、自然に囲まれたアグリに滞在しながらゆったりと料理を学ぶ、滞在と料理教室がセットプランでした。

今回誕生したシェフの料理教室は、

「シェフの料理教室に参加したいけれど、長期滞在はできないのよね、、、」

という方のために、トラーパニの街のレストランのシェフに教わるプランをご用意致しました!

教えてくれるシェフはこの方。

chef1.JPG

Francesco Pinello(フランチェスコ ピネッロ)シェフ。パレルモ近郊で産まれたフランチェスコは、おじいちゃんもお父さんもシェフだった、、、という生粋の料理人。小さな頃からキッチンの中をうろうろしながら育ったという彼の得意とするところは「伝統料理に基づいた現代の料理」

「伝統はとっても大切。ただし、伝統はその時代時代に置いて、変化していくものだとも思っているんだ。昔の料理はオイルをたっぷりと使っていて、一回食事をすると胃がもたれるんだ。夜に食べたものは翌日の朝までに消化するのが理想だとボクは思っているんだよ。そのためには、”伝統のレシピ”を少しだけ改良して、もう少しヘルシーにしたのがボクの料理なんだ。」

シチリア伝統料理の研究に情熱を傾けるフランチェスコ。シチリア伝統のレシピを少しだけアレンジする事で、昔と味は変わらず現代の人の体にも合ったシチリア料理を、、、という訳です。

さて、料理教室の会場となるのは、トラーパニで知らない人はいない、という有名トラットリア「Cantina Siciliana(カンティーナシチリアーナ)」の2号店。フランチェスコはこの2号店のシェフでもあります。トラットリアはトラーパニ旧市街の中心部にあります。

chef2.JPG

こちらはCantina SicilianaのオーナーのPino(ピーノ)。彼とは数年も前から「コラボしようね~。」と言いながら、なかなか話が進まず、、、というのも、彼は街の有名人でもあるため、とっても忙しく。(日本でも有名人?)今回、フランチェスコという協力な助っ人の登場により、ようやくレッスンが現実化したのでした。

では、先日初めて行われたレッスンの様子をご覧くださいませ。

chef3.jpg

記念すべき第1回目のレッスンのご参加者は2名様。K.A様、そしてYちゃん、お疲れ様でした&どうもありがとうございました!

この日のレッスンのメニューは、、、

* イワシのパスタ
* カジキの冷静ソース & カジキのトマトソース煮込み (カジキを2つの方法で調理し食べ比べました)
* イワシとカジキのレモンマリネ
* ピニョラータ(トラーパニ伝統のドルチェ)

レッスンは参加型ですので、皆さんにもどんどん食材を触っていただき、調理をしていただきます。この日は「サバ」を使った料理を予定していたのですが、あいにく手に入らず。(トラーパニではその日に漁であがったものだけが市場に並びます。冷凍、、、は有り得ません。)そのため、急遽カジキを使った料理に変更。本来3品のレッスンですが、この日はフランチェスコの「色々な食べ方を試して欲しい」という好意により、品数が増えました。

<レッスン詳細>

* レッスン時間 : 18:30~20:30の2時間。その後、夕食として召し上がっていただきます。
* メニューについて : 季節の旬の料理を使って、3品を作ります。メニューについては応相談。リクエストにもお答えします。
* 料金に含まれるもの : レシピ、材料費、試食時のワイン代、レッスン通訳費(REIが通訳として付きます)
* 料金
<1名様ご参加> 200ユーロ
<2名~3名様ご参加> 150ユーロ
4名様以上でご参加の方はお問い合わせください。
* レッスンでは、シチリア伝統料理のレシピをご用意致します。まずはレシピを見ながら料理の説明、そして実際の調理に移ります。調理ではフランチェスコが現代版に少しアレンジしたレシピで作ります。こちらのレシピは、食事をしながらフランチェスコ、REIと一緒にゆっくりおさらいしましょう!

レッスンにはシチリア料理研究家REIの通訳が付きますので、イタリア語が話せなくても安心してご参加いただけます!

近々、ホームページにもアップ予定です。

お問い合わせはこちらから!
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
シェフに学ぶ@Cantina Siciliana ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます