SSブログ

知る人ぞ知るシチリア陶器の街 サント ステファノ ディ カマストラ(Santo Stefano di Camastra) [REIと一緒に行く小旅行]

「シチリア」には、「陶器の街」がいくつかあります。シチリア陶器はぽってりとしたぬくもりある形に手書きで絵付けをされていて、心がほっこり和むような陶器が多いのが魅力。シチリア陶器の街の中でも、知る人ぞ知る陶器の街、それがサント ステファノ ディ カマストラ。シチリアの人の中にもここの陶器のファンは多く、遠くからわざわざ買い付けに来る人もたくさんいます。

街に入ると右に左に、、、陶器、陶器、陶器!!!
SSカマストラの街には小さなお皿だけではなくて、こんな大物も!
ss1.JPG

日本に買って帰ることはできませんが、見ているだけでもウットリするほど美しい絵付けです。
ss2.JPG

これは植木入れ。植物を入れてベランダに飾ります。一つ一つ色もデザインも微妙に違い、手描きのぬくもりがあります。
ss3.JPG

こんなテーブルは田舎の一軒家に似合いますね~。
ss4.JPG

アンティーク風のタイル。昔はこんなタイルでキッチンが作られていたんですよね。かわいい!
ss7.JPG

こんなものも売っているんです。

お持ち帰りできない大物ばかりではなく、小さな陶器もたくさんあります。
ss5.JPG

このお店は私が個人的に大好きなお店。白地に繊細なデザインが施されていますが、色の数が少ないせいかシンプルな印象を受けます。
ss6.JPG

こんなデミタスカップセット、めちゃくちゃかわいいですよね~♪
ss8.JPG

お店ではこんな風景に出会うこともあります。(現在絵付け中)
ss9.JPG

カラフルなレモン柄もかわいい。

サント ステファノ ディ カマストラはシチリアの北側にあり、パレルモから100キロ、トラーパニからは約230キロ、メッシーナから130キロ。どこから行っても意外と遠いのが、また魅力でもあるのかも知れません。

ラ ターボラ シチリアーナでは、トラーパニ発、専用車で行くサントステファノ ディ カマストラの陶器ショッピングツアーをオーガナイズしています。専用車なので、電車やバスの乗り換えを心配することなく、街までダイレクトに到着することができます!
詳しくはこちらをご覧ください。→ ラ ターボラ シチリアーナ/陶器ショッピングと石畳の街チェファルーでタイムスリップ


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

ぎんのとり

REIさん、こんにちは。
お土産にデミタスカップをいただいた事があります。
色合いが素敵ですね。
by ぎんのとり (2010-03-10 12:52) 

プチ・シュー

こんにちは!ご訪問有難うございました♪
遊びにきました~

とっても素敵なサイトで、お料理教室をひらいてらして、
同じ(マイナーな(笑))so-netで、こんな素敵な方がいたなんて~!
と嬉しくなってコメントです♪

上の器、シンプルなデザインのもの、とっても好み!
フランスのコルシカ島なら行ったことあるのですが・・・・
イタリアはミラノに2回のみ!しかも仕事で・・・(T_T)

シチリア島は、とっても行きたい場所のひとつ。
いつか娘が大きくなったら、行きたいな~
by プチ・シュー (2010-03-10 23:09) 

REI

★ぎんのとりさん>こんにちは!
シチリアの陶器は形も色も、ぬくもりがあってかわいいのですよね。
思わず手が伸びてしまう私です(笑)
by REI (2010-03-12 00:21) 

REI

★プチ・シューさん>ご訪問&コメント、ありがとうございました!

so-net、やはりマイナーなのですね~(苦笑)プチ・シューさんのブログもとっても美味しそうだったので、思わずnice!でした。

ミラノとシチリア、別の国のようですよ。
北と南、、、というだけではなく、文化が全く異なり、風景も違います。
娘さんが大きくなったら是非いらしてくださいね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by REI (2010-03-12 00:23) 

citron

シチリアの陶器は見ているだけでも楽しくなりますね。
私も陶器は好きなので楽しませてもらいました。

by citron (2010-03-12 22:30) 

REI

★citronっさん>カラフルでざっくりした絵付けがと、ぽってりした形が温かいシチリア陶器。ついついカワイイものを衝動買いしてしまう私です、、、。
by REI (2010-03-14 02:26) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-02 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。