SSブログ

クスクスフェスティバルに行こう! [季節のオススメプラン]

couscousfesta2.JPG


トラーパニと言えば、、、手作りのクスクスで有名な街。イタリアでも唯一、手作りクスクスの味が楽しめる街です。

クスクスとは、、、そもそも北アフリカの主食で、トラーパニには9~10世紀のアラブ支配の時に伝わってきたと言われています。(詳しくはこちらをどうぞ!)セモリナ粉から作るクスクスの味は、、、それはそれは美味しく。ちなみに、日本で売っている箱に入ったクスクスは、一度蒸したクスクスを乾燥させたインスタントです。

そして、クスクスと言えば年に1回、トラーパニから40キロのリゾートの街、サンビート ロ カーポで行われる「クスクスフェスティバル!」トラーパニのクスクスはもちろん、北アフリカ、南米からもチームが参加。全国各地で食べられているクスクスを試食することができる、とっても楽しい祭典♪ 

couscousfesta1.jpg

クスクスが試食できるのも嬉しいけれど、各国から集まってくる民族衣装(?)を来た美女が見れるのも嬉しい♪アフリカや南米の女性って美しくスタイルもいいんですよね~、、、(羨)

上の写真の上段中央、これがクスクスを作っている最中です。クスクスは粗挽きのセモリナ粉に水を少しずつ入れて手ですり合わせます。すると、、、!粒が段々大きくなっていくんですね~。それを調味して蒸すこと1時間半(!)。いやいや時間がかかります。

さて、この祭典に行ってみたい!という美食家の方、ラ ターボラ シチリアーナでは半日ツアーを組んでみました~。クスクスのみならず、海の近くでアペリティーボ(食前酒)をいただき、そしてクスクスに臨む、、、。会場にはトラーパニ県の各地から集まってきたサラミ、チーズ、ワイン、オイルなどの生産者ブースも並び、シチリアの特産品を試食することができます。1時間程度のフリータイムも組み込んであるので、海を散歩するもよし、シチリア特産品を試食するもよし!ショッピングしたい方は私がお手伝いしますよん♪

サンビート ロ カーポまでは専用車で移動なので楽チン♪ ツアーの開催は2回。海水浴を楽しみたい方は昼の部、夜のシチリアを楽しみたい方は夜の部にご参加ください。

くわしくはラ ターボラ シチリアーナのホームページをご覧ください!

お問い合わせをお待ちしておりま~す♪



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

rappi

クスクスはアフリカでの主食なんですね。
横浜で開催されるアフリカンフェスタに行こうと思っているので、
クスクス、あれば食べてきたいと思います。^^
by rappi (2010-06-12 08:00) 

fumiko

シチリアには様々なものがありますね。
>シチリアの特産品を試食することができます。
これは魅力的です!!

by fumiko (2010-06-13 23:59) 

REI

★rappiさん>アフリカンフェスタならきっとクスクスがあると思いますよ!世界各国、色々な風味のクスクスがあって面白いんですよ。
by REI (2010-06-16 06:45) 

REI

★fumikoさん>シチリアは色々な民族に支配され、その足跡が食文化にもたくさん残っているんですよね。本当に興味深い土地です。
by REI (2010-06-16 06:46) 

buonaforchetta

おお、まさに OGGI COUS COUSですね♪
帰ってきたばかりになのに、また行きたくなるシチリア。病みつきですーーっ
by buonaforchetta (2010-06-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます