SSブログ
シェフに学ぶ@Donna Franca ブログトップ

シェフに料理を学ぶ6泊7日@Donna Franca、9月27日より開催決定です。 [シェフに学ぶ@Donna Franca]

donnafranca_piscina.JPG


「La Tavola Siciliana」の中でも人気のプラン、「シェフに学ぶ料理教室+工場見学+観光 6泊7日@Donna Franca」9月27日(月)よりの6泊7日で開催が決定しました!

最低催行人数が2名様となるこのプラン。こんなマニアなプランに2人で一緒に参加!ってことはほぼ有り得なくない??と思い、1名様からでもご参加できるよう、毎年、5月&11月の2回をベースに考えていたこのプラン。9月の開催はイタリア料理教室の先生からのご要望により、既に2名様のご参加が決定!ということで、一般公募も開始致しました。

6泊7日中、シェフの料理教室が5回、ワイナリー見学&オリーブオイル工場見学&塩田見学、そしてトラーパニでの市場&食材見学、エリチェ観光、セジェスタ観光、、、と、盛りだくさんのプラン!短期間で西シチリアの食&観光が一気に楽しめます。

ご宿泊&料理教室は、マルサラから10キロ、葡萄畑に囲まれた地上のオアシス、Donna Franca(ドンナフラカ)で行われます。今年、念願のプールもオープン!(写真上)プールの中に入っていると、遠くに見える水平線に沈む夕日と自分の目線がちょうど一緒の高さに、、、。海に入って夕日を眺めているような気分に。(そういう風に設計したそうです)9月下旬なら、まだまだプールにも入れる季節です!(ってそんな時間ないかも??)

プールサイドを夕日を見ながらお散歩、、、なんてロマンチックなカップル、、、ん?あら??よ~く見たらオジサン2人でした(笑)

詳しくはコチラをご覧下さい。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

料理三昧!シェフに学ぶ料理教室@Donna Franca6泊7日、第2期開催しました! [シェフに学ぶ@Donna Franca]

さて、先週はDonna Francaにて料理教室三昧!の1週間でした。今回の参加者は3名様。参加者のご希望により、ドルチェのレッスン&1泊を追加して「7泊8日」のまさに「美食合宿!」となりました。第2期の日程はこんな感じでした。

----------------------------------------------------------------------------
<1日目>
ご到着!

<2日目>
AM : ドンナフランカワイナリー見学
昼食にはワインの試飲(赤・白・パッシート)とシチリア特産品(サラミ、チーズ、オリーブ、等々、、、)の試食
PM : ドルチェレッスン/カッサータ、カンノーリなど、シチリアを代表するお菓子を5品作りました

<3日目>
AM : トラーパニ&エリチェ観光/トラーパニの魚市場では生マグロを購入(今が季節です
昼食はエリチェのトラットリアで伝統シチリア料理を
PM: 料理教室
夕食は料理教室で作ったものをワインと一緒に、、、

<4日目>
AM : 古代ギリシャ遺跡 セジェスタ見学
昼食は近くのアグリツーリズモにて 田舎料理を
PM: 料理教室
夕食は料理教室で作ったものをワインと一緒に、、、

<5日目>
AM : カンティーナDonna Fugata社見学と試飲/赤白ワインのカンティーナ
昼食はマルサラのトラットリアにてマルサラ料理
PM : カンティーナFrolio社 見学&試飲/マルサラワインのカンティーナ
料理教室
夕食は料理教室で作ったものをワインと一緒に、、

<6日目>
AM : 料理教室
昼食は料理教室で作ったものをワインと一緒に、、、
PM : オリーブオイル畑見学&搾油所(フラントイオ)見学&オリーブオイル試飲(4種のオイルを飲み比べ)
夕食はドンナフランカにて

<7日目>
AM : 料理教室(最後のレッスンです!)
レッスン終了後、ディプロマの授与&お疲れ様パーティー!
PM ; フリータイム
夕食はドンナフランカにて

<8日目>
お疲れ様でした!各自ご出発。

----------------------------------------------------------------------------

1週間、朝~晩までみっちりの美食合宿でしたが、参加された3名様と一緒にたっぷりと楽しみました♪

作った料理の数々。
df1.jpg

シチリア料理とは言うものの、トラーパニ周辺で作られている料理をメインに作りました。料理15品、ドルチェ5品、全20品。

ワイナリー3件、オリーブオイル工場見学、そしてエリチェやセジェスタなども観光もプランに含まれています。
df2.jpg

お天気にも恵まれ、みんなで遠足気分でとっても楽しかった~♪ 外でのお食事も楽しみの一つ。レッスン以外でも色々な料理を試食することができます。

レッスン風景。
df3.jpg

教えてくれるのはベテランシェフのマリアさん。家ではワインやオリーブオイルも作っていた、、、という、肝っ玉マンマです!そして、もう一人、若いアレッシオ君。国立の料理学校でも教える彼は、色々と説明をしてくれます。レッスンは参加型ですので、皆さんにもどんどん調理をしていただきます!シチリアの素材にたくさん触れてください。

作って、食べて、飲んで、、、本当に楽しかった1週間。ちなみに、私が通訳として1週間付っきりです。いつもご参加された皆さんとはすっかり打ち解け仲良くなります。最終日は名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

さて、ドンナフランカの6泊7日第3期、シチリア食文化を探求する旅、次回の開催は11月8日のスタートとなります!参加資格は「食に興味のある人!」。プロアマ問わず、ご参加いただけます♪ 詳しくはこちらをご覧くださ♪
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

<新プラン>ブドウ摘み体験!カンティーナ併設アグリツーリズモでで過ごすワイン三昧3泊4日 [シェフに学ぶ@Donna Franca]

vino1.JPG

シチリアでブドウ摘み体験をしてみませんか?

シチリア、言えばもはや世界でも有数のワインの名産地として知られています。豊かな土壌とまぶしいくらいの太陽、自然の恵みを生かしたブドウ作りが行われています。シチリアの大地の恵みを受けて育ったブドウ、そしてここ10年でものすごく進化したワイン作り、現在シチリアワインは注目を浴びると共に高い評価を受けています。

2010年9月、「シェフに習う料理教室」でおなじみのDonna Francaとラ ターボラ シチリアーナのコラボで、「ブドウ摘み3泊4日」のプランが完成しました!

Donna Francaはブドウ畑のど真ん中にあるアグリツーリズモ。敷地内にはカンティーナもあり、BIO(無農薬)栽培で丁寧に作られたブドウを使ったワインはシチリアに大地の味がします。Donna Francaのオーナーは、エノロゴ(ワイン醸造家)としてシチリアでも名の知れるGiacomo Ansaldi(ジャコモ アンサルディ)氏。大手ワイナリーのエノロゴとしても活躍中。Donna Francaはそんな彼が「究極のワイン造り」をするために作られたカンティーナ。それが故、ココのワインが美味しくない訳はありません、、、。

プランではブドウ摘み&ワイン造り体験だけではなく、チーズ・サラミ・オリーブなどシチリア西部の特産品の試食会や、ワインに合う料理を学ぶことが出来るシェフの料理教室、そしてシチリアを代表する食後酒、マルサラワイン工場の見学にも行きます!3泊4日ワイン三昧の旅、、、ワイン好きの方にお勧めのプランです。

-----------------------------------------------------------------------------

開催日程 : 2010年9月20日(ご到着)~2010年9月23日(ご出発) 3泊4日
→以前と日程が変更しています!ご注意ください!

<1日目>16:00以降 ご到着 簡単なオリエンテーションの後、ウェルカムディナー
       (朝× 昼× 夜○)
<2日目>AM : ブドウ摘み体験 
(昼食) 畑の中でピクニック!昔の人がブドウ摘みの時にブドウ畑で食べていた昼食を再現。
           昼食後、各自部屋で休憩
       PM : ドンナフランカ カンティーナにてワイン造りの工程をオーナーより詳しく説明
      (夕食) サラミ・チーズ・オリーブなどシチリア西部の特産品試食会とワインの試飲
       (朝○ 昼○ 夜○)
<3日目>AM : マルサラワイン工場見学&マルサラの街散策
      (昼食)
      PM : シェフによる料理教室
      (夕食)料理教室で作ったメニューをディナーとしていただきます
       (朝○ 昼○ 夜○)
<4日目>お疲れ様でした!朝食後、ご出発
       (朝× 昼× 夜○)

< 最低催行人数:2名様>

* トラーパニ/パレルモ空港、トラーパニ/パレルモの街からの送迎も有料にて承ります。
* プラン開催中は私(シチリア料理研究家 REI)が、通訳として付きます。
* 詳細はこちらよりお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------------------------

* 2009年ブドウ摘みの風景@Donna Franca *
vino2.jpg


*Donna Franca施設内イメージ*
vino3.jpg

(左上)室内ダブルルーム(右上)室内ダブルルーム(左下)部屋入り口(中央下)ラウンジ(右下)昔の荷馬車

その他「ドンナフランカフォトギャラリー」はこちらからご覧ください。

ブドウ摘みにはもちろん私も参加します!皆さんとシチリアで一緒にブドウ摘み体験が出来ることを楽しみにしていま~す!お問い合わせ、お待ちしておりま~す♪
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

料理三昧!シェフに学ぶ料理教室@Donna Franca [シェフに学ぶ@Donna Franca]

ブドウ畑に囲まれたカンティーナDonna Franca(ドンナ フランカ)に宿泊しながら、1週間に及ぶシェフの料理講習と工場見学、5月期(5月17日~の6泊7日)のメニューがほぼ決定しました。

去年の11月に初めて開催したこのコース、今年の5月も2名の方から無事にありがたくお申し込みを頂き開催することが可能となりました。(最小催行人数は2名様ですので、、、)

5月期にご参加くださる方は、料理教室の先生、シェフ、、、とお二人ともプロの方。既に色々なイタリア料理を学ばれているので、メニュー選びもお二人の意向を交えながらドンナフランカと相談してきました。で、メニューはこんな感じです。

<アンティパスト>
Tortine di sarde e caponata (イワシとカポナータのトルティーネ)
Tartar di Tonno (マグロのタルタル)
Frittelle dei carciofi (フリッテッレ ディ カルチョーフィ)
Tavola Calda(panelle,sfincione,origanata,arancini) (ターボラカルダ各種)

<パスタ>
Pasta con I piselli e tonno (マグロとグリーンピースのパスタ)
Cavatelli con sugo di sgombro (カバテッリ、サバの煮込みソースで)
Pasta con I pomodori secchi e cappeli (ドライトマトとケッパーのパスタ)
Ghiotta di Terra (大地のスープ)

<メイン>
Tonno agrodolce  (マグロのアグロドルチェ)
Scaroppine con marsara / crema di carciofi (スカロッピーネ マルサラ風)
Involtini di pesce spada (カジキのインボルティーニ)
Farso magro (ファルソマグロ)
Beccafico di sarde (イワシのベッカフィーコ)

donnafranca1.jpg


今回は5月17日に、通常の6泊7日のレッスンに先駆けて特別レッスンとして「シチリア郷土菓子料理講習会」も開催します。こちらのメニューは、、、

Cannoli (カンノーリ)
Cassata  (カッサータ)
Gelo  (ジェーロ)
Bianco mangiare (ビアンコマンジャーレ)
Biscotti regina (ビスコッティ ディ レジーナ)

を予定しています。

昨年11月期にご参加くださった方とは、本当に楽しい1週間を過ごすことができました。プランでは「料理を学ぶ」だけではなく、シチリア西部の食文化の知識も深めて頂こうと、、、、

・マルサラワイン工場見学
・オリーブ畑見学と工場見学(試飲も含む)
・赤白ワイン 工場見学(ドンナフランカ)
・塩田見学
・トラーパニの魚市場見学
・シチリア名産物(チーズ、サラミ、アーモンド、などなど、、、)の試食とワインのテイスティング

個人では手配の難しい工場見学もふんだんにプランに組み込んでみました。

そして息抜きに、

・石畳の続く中世の街・エリチェ観光
・ギリシャ遺跡 セジェスタ
・トラーパニの街を散策
・マルサラの街を散策

と、行き詰らないよう、そして食べすぎを解消すべく、観光プランも入っていて、5泊6日でトラーパニ近辺をぎゅ~~~っと凝縮したプランとなっています。

「料理教室を開きたい(または開いている)」
「既にレストランで働いている方」
「普段の食卓の料理のレパートリーを増やしたい」

プロの方のご参加はもちろんの事、シチリア料理に興味のある一般の方のご参加も大歓迎!唯一の参加条件は

「シチリア料理に興味があること」

です。

プランの詳細はこちら、ラ ターボラ シチリアーナのホームページから、料金やプランの内容に関するお問い合わせはホームページをご覧の上、ホームページないの「お問い合わせ」からご連絡ください。

ドンナフランカの宿泊施設に関してはこちらをご参照ください。

2010年5月期の締め切りは4月末日。お申し込みはまだまだ受付中です!

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブドウ畑の真ん中にあるアグリツーリズモDonna Franca(ドンナ フランカ) [シェフに学ぶ@Donna Franca]

先日もご紹介した「料理三昧!シェフに学ぶ本格派シチリア料理教室@Donna Franca 」。今日はドンナフランカの紹介です。

franca1.jpg

ドンナフランカは、トラーパニとマルサラの中間地点にあるカンティーナ(ワイナリー)を併設したアグリツーリズモ。目の前にはこんなブドウ畑の風景が広がります。今日のトラーパニ、朝には通り雨が降ったものの、私が家を出る頃にはすっかり晴天。でも、白い雲がモコモコ残っていて青空とのコントラストも美しく。シチリアのブドウの収穫は8月からと、とても早く始まり、現在はすっかり収穫も終了しています。写真左側、遠く~に見えるのはエリチェの山。ちょっと角度をずらすと、海の向こうには島もくっきりと見えていました。(写真には写っていません)

franca2.jpg

ドンナフランカのブドウはBIO(ビオ)栽培。ブドウ畑を囲むようにしてバラの花が植えられています。バラはブドウの木に寄生虫が付く前に知らせてくれるらしく(つまり、バラが先に寄生虫にやられちゃうのです、、、)、BIO栽培のブドウ畑ではおなじみの光景と成りました。

franca3.jpg

こちらはとってもシックなフロント部分。いつもディレクターのヨセフ君が迎えてくれます。

シチリアは、「観光産業」が進んでいるようで、意外と進んでいない場所で、、、。シチリア人の頭の中では、「観光=宿泊施設」というところまでしか到達しないようなのです。そんな中、知り合った頃からヨセフ君は、「もっとさー、シチリアの食文化を伝えるような企画を立てたいんだよね~。」と言っていました。現に、私が去年、初めてこの宿を見に行った時に、「料理のレッスン」を提案してきたのは彼の方からでした。1年ほど、な~んとなく連絡を取りつつ、な~んとなく色々なアイディアを話してきた私達。彼の考え方が私の考え方と非常に似ていて、いつも私が思っている以上の提案をしてくれるので、、、「よし!2009年から本格的に取り組むか!」という話になったのです。

franca4.jpg

フロントの横っちょにあるサロン。私のお気に入りの空間でもあります。バールも併設しているので、カッフェを飲んだり食後にバーとしても利用可能。

franca5.jpg

ブドウ畑の中にポッカリと浮かぶ、ドンナフランカ。

franca20.jpg

(左)清潔で明るい客室。どの部屋からもブドウ畑が見渡せます。
(右)バスルーム。

franca21.jpg

(左)夕陽を浴びるホテルの外観。
(右)秋のブドウ畑の風景。

franca22.jpg

(左)BIOワインが眠るワイナリー。テイスティングもできます。
(右)ワインの販売も行なっています。

franca23.jpg

(左)フロント奥にあるバール。Caffe’を飲んだり、食後酒をゆっくりと飲むのもいいかも。
(右)海の幸が楽しめるレストラン。

ヨセフ君、この料理レッスンの他にも、とっても楽しいプランを計画中!
「来年のVendemia(ブドウの収穫)の時にはさ、お客様にも是非、収穫に参加してもらいたいんだよね。そしてさ、昔やっていたように、皆で足でブドウを踏んでブドウを潰すの!そうして皆で収穫して、皆で足で潰して作ったワイン、こっちで管理して、飲み頃になったら参加してくださったお客様にキチンと配送して、、、どう、面白そうじゃない!?」

うんうん、面白そう!足で潰すの、私も参加したいくらい(っていうか、きっと参加する・笑)こちらの詳細も、決定次第、お知らせしますね~。

franca6.jpg

打ち合わせに行った日の帰り道、大好きなアントニオ カルロス ジョビン(ボサノバの神様です)を聞きながら自然の中のドライブ。ドンナフランカに打ち合わせに行く日は、なんだか気分もすっきりとするのでした。

★ブログランキング参加中!シチリア好きの方、応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

料理三昧!シェフに学ぶ本格派シチリア料理教室@Donna Franca 2010年5月期募集中! [シェフに学ぶ@Donna Franca]

f0101126_0521934.jpg
2009年10月に開講したドンナフランカ クッキングスクール、第2回目の講座が開講決定しました!

第2回目の開催は2010年5月17日からの6泊7日。滞在中はこんなスケジュールです。

<1日目>
ドンナフランカに到着。
パレルモ空港・市街、トラーパニ空港・市街からの送迎はオプションとなります。
オプションで夕食を付けることができます。(30ユーロ)
<食事:朝× 昼× 夜×>

<2日目>
午前:朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後 :マルサラワインワイナリー見学、マルサラの街を散策。
軽めの夕食(サラダ、パニーニ、サラミ、チーズなど簡単な夕食です)
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<3日目>
午前:朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:トラーパニとエリチェの街を観光とショッピング
ご希望の方はトラーパニのトラットリアにて夕食を召し上がることができます。(料金には含まれません)
<食事:朝○ 昼○ 夜×>

<4日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:オリーブオイル工場見学と試飲
軽めの夕食(サラダ、パニーニ、サラミ、チーズなど簡単な夕食です)
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<5日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:塩田見学
夕食:オプションにて軽めの夕食、又は、夕食をつけること画でいます。(有料)
<食事:朝○ 昼○ 夜×>

<6日目>
午前 : 朝食後、シェフによるシチリア料理教室。レッスン終了後、ランチとしていただきます。
午後:ギリシャ神殿 セジェスタ観光
ドンナフランカ到着後、ドンナフランカワイナリー見学
最後の日の夕食はシチリアの名産品とドンナフランカのワインを試食、試飲。食事とワインの相性を勉強します。
<食事:朝○ 昼○ 夜○>

<7日目>
午前、朝食後ご出発。
パレルモ空港・市街、トラーパニ空港・市街までの送迎はオプションとなります。
<食事:朝○ 昼× 夜×>
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6泊7日の間に、シェフの料理教室が5回、そしてワイナリー見学も塩田見学もオリーブオイル工場見学もついて、トラーパニやエリチェやセジェスタの観光付き!短期間にギュ~~~っとシチリアの食文化のエッセンスを凝縮したプランとなっています。料理教室では1回に最低3品を作るので、全工程で15品はマスターできます。その他、簡単チャチャッとできるレシピも色々と教えてくれるそうです。これから料理教室を開きたい!という方(もしくは、既に開催していてレシピを増やしたーい、という方)や、日ごろの食卓にバリエーションを持たせたい!という方にも最適です♪ 自分ではなかなか手配の難しいオリーブオイル見学やワイナリー見学にも行っちゃいます。

f0101126_110526.jpg
Donna Francaは、トラーパニとマルサラの中間(マルサラ寄り)に2007年にオープンしたワイナリー併設のホテル。目の前には無農薬で育てるブドウ畑が広がり、その向こうには海と島も見える絶景ポイントに位置しています。通常、レンタカーをしないと身動きがとれなくなるこのホテルですが、観光プランの移動も料金に含まれているので安心!(空港からの送迎は除く)午後の工場見学&観光は専用車で行きます。又、プラン開催中は、ワタクシREIが通訳も務めますので、イタリア語が分からない方も安心してご参加いただけまーす。

このプラン、最初にDonna Francaを訪ねた2007年よりず~っと温めてきたプラン。ドンナフランカは、ちょっと人里離れているけれどとってもステキなお宿で、こんなところで料理教室合宿(笑)ができたらさぞかしいいだろうな~、、、と、頭の中で妄想していたところ、Donna Francaのスタッフからも同じような提案を頂いたのです!そして去年からお互いの要望などをぶつけ合って、最終的に決定したのが今年の春。夏はメチャクチャ忙しいシチリアなので、混乱を避けるために第1弾は2010年明けてからにするかね~、、、なんて言っていた私達ですが、、、お客様の要望により2009年の10月に開講!想像していたより密&楽しい企画となり、参加された3名のお客様にも大満足していただけました!いくつかあった反省材料を元に、2010年はパワーアップして行きたいと思っています。

金額などの詳細ははラ ターボラ シチリアーナのホームページをご覧下さい。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
シェフに学ぶ@Donna Franca ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます